2024年 4月 19日 (金)

インバウンド向け販売支援サービス ジェイ・キャストとデータ解析のホットリンクが提携

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   J-CASTニュースなどを運営するジェイ・キャスト(東京都千代田区)は、ビッグデータ解析のホットリンク(同)と提携して、訪日中国人向けの販売強化を目指す企業を対象に、支援サービス事業を始めることを2016年5月12日に発表した。中国のSNSを分析して関心が高い商品やサービスを割り出し、それに基づいて同国内の有力ニュースサイトに記事広告を公開する。

中国の"国内事情"に合わせた情報流通が可能

   ジェイ・キャストは15年7月から、中国国内で最も影響力をもつニュースサイトのひとつ「環球網」とコンテンツを相互交換する提携を行っており、ジェイ・キャストの「J-CAST News 中文」から「環球網」に記事配信をしている。

   ホットリンクは、日本国内でのインバウンド消費に関する需要予測や分析などを行っており15年5月からは、訪日中国人の消費動向に特化したレポート「図解中国トレンドExpress」を月4回発行している。16年からは、中国のSNSに訪日中国人が「買いたい」と書き込んだ商品を対象にした「中国トレンドExpressアワード」を創設。化粧品と医薬品の両カテゴリーの計8部門で大賞を発表する。

   ジェイ・キャストでは、ホットリンクの分析により、書き込みの多かった商品やサービスについてさまざまな切り口による記事仕立ての広告を制作。「J-CAST News 中文」に掲載し「環球網」に配信され、さらにほかの中国サイトにも転載される。

    中国では、海外サイトへのアクセス制限があり、"中国版Twitter"と呼ばれる短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」や、インスタントメッセンジャー「微信(ウェイシン)」で拡散される「環球網」での情報掲載は、販促に有効という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!