2024年 4月 25日 (木)

いまの「地方創生」は根本的解決にならない 「東京」をすっとばせ!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ■「東京飛ばしの地方創生―事例で読み解くグローバル戦略」(山﨑朗・久保隆行共著)

   「新書大賞2015」の第一位に選ばれた「地方消滅―東京一極集中が招く人口急減―」(増田寛也編著 中公新書 2014年8月)で、「消滅自治体」と名指しされた、地方自治体関係者へのインパクトは大変なものだ。まずは、定住者を増やそうと必死の努力を開始している。

   しかし、優れた視点で知られる「ちきりん」が2016年4月9日付ブログ記事(Chikirinの日記)「地方自治体の消滅こそ社会の進歩」で指摘するように、明治期に7万あった自治体は、現在1700になっている。これは、地方が衰退したからではなく、「『自治体の存在意義』が農業共同体の維持から、近代国家の土台作り、先進国レベルの行政実現へと変遷し、『利用可能な技術のレベル』が、人力だけの時代から、動力(電車、自動車など)や通信(電話)が利用できる社会へと変わってきたから」とし、「今後も新たに登場したモバイルインターネットや人工知能などの先端技術を積極的に活用すれば、最適な自治体数はさらに減っていきます」という。そして、「『地方を再生させる』とか『地方を元気にする』みたいなのは、どんどん進めればいいんです」という。

「東京飛ばしの地方創生―事例で読み解くグローバル戦略」(山﨑朗・久保隆行著 時事通信社)
「東京飛ばしの地方創生―事例で読み解くグローバル戦略」(山﨑朗・久保隆行共著 時事通信社)

「直接、海外に目を向け、勝負するべき」

   まさに、この8月に「東京飛ばしの地方創生―事例で読み解くグローバル戦略」(山﨑朗・久保隆行共著 時事通信社)が出た。本書担当の永田一周氏は、若者の定住、企業や学校の誘致など、現在の「地方創生」の施策として行われているものは、「俯瞰すればどれも国内の構造改革や地域間競争であり、人口減少が避けられない中では、根本的な解決にはなりません」とし、「地方創生関連本の多くは東京一極集中を問題視し、東京から地方に資産を分散することを重点課題としています。本書は違います。地方は『東京』をすっ飛ばして直接、海外に目を向け、勝負するべきと主張しています」と紹介する。本書の帯にある、「デフレの正体―経済は『人口の波』で動く」(角川oneテーマ21 2012年10月)や「里山資本主義」(同 2013年7月)で著名な藻谷浩介氏(現・日本総合研究所調査部主席研究員)の、「島国に引きこもるな。国際的視野を持て!」という推薦のことばが目を引く。

【霞ヶ関官僚が読む本】現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で「本や資料をどう読むか」「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!