2024年 4月 25日 (木)

おそばもいいけど... 年越し・年明けに「ラーメン」という選択肢

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   長寿延命や1年の災厄を断ち切るなどの意味があるとして、大みそかに食べるのが日本の定番となっている「年越しそば」。近年では、うどんに赤い具をのせ、年が明けてから食べる「年明けうどん」も広まりつつある。

   そんな「年越し・年明けに食べるめん類」界に、そば・うどんに負けず劣らずの人気を誇る「ラーメン」が殴り込みをかけている。

  • 紅白の色合いがめでたい「年越し・年明け参拝ラーメン」
    紅白の色合いがめでたい「年越し・年明け参拝ラーメン」
  • 紅白の色合いがめでたい「年越し・年明け参拝ラーメン」

「佐々木酒造」監修ラーメンを正月仕様に

   京都唯一の女性店主のラーメン店で、八坂神社、平安神宮、清水寺など、初詣や年越し参拝の人気スポットからほど近い「祇園麺処むらじ」(東山区)は、2016年12月31日から17年1月3日までの4日限定で、「年越し・年明け参拝ラーメン」を提供する。

   俳優・佐々木蔵之介さんの実家でもある「佐々木酒造」が監修した人気メニュー「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」を正月仕様にアレンジ。濃厚でヘルシーな鶏白湯と酒粕を組み合わせたぜいたくな味わいや、九条ねぎ、京水菜、名店「平野とうふ」の炙りお揚げのトッピングはそのままに、「寿」の焼印を入れた聖護院大根と、新年を祝う花の一つである梅の麸(ふ)をあしらった。

   価格は1300円(税込)。31日は11時30分から翌1日の3時まで(ラストオーダー2時30分)、1日~3日は11時30分から20時まで(ラストオーダー19時30分)営業する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!