2024年 4月 18日 (木)

日記も「動画」で伝えたい 「Vlog(ブイログ)」がこれから来る理由―ギャルウォッチ的見解

   以前、同コラムでお伝えさせて頂いた「中高生のユーチューブ事情」

   テレビを観たり、ネットで何かを検索するのと同じ感覚で、イマドキ中高生はユーチューブと密接な関係を構築していることが分かりましたが、ここ最近、あるジャンルがユーチューブの中で注目を集めている実態が明らかとなりました。

   今回はそのあるジャンルについて紐解いていきたいと思います。

人気ユーチューバーの「私生活」が見たい

   まずユーチューブと言えば、みなさんもご存知のようにファッション・メイク・ゲーム・おもしろ・実験―など、様々なジャンルの動画が存在していますよね。

   そんな中、中高生は自分達で好みの周波数を探すかのように好きなジャンルを検索し、さらにお気に入りのユーチューバーが公開する動画を日々楽しみに待ちわびているのです。

   ここで注目しておきたいポイントは、人気のユーチューバーになればなるほど、彼らのライフスタイルやプライベートといった私生活な空間に視線が集まり、

「彼らはどういった生活を送っているのか?」
「もっと自然体な彼らが見たい!」

と、リスナーやファンから思われるようになることです。

   さらに、有名ユーチューバーになると、オフ会で何百人といったファンが集まったり、中高生の学校での昼休みの話題に挙がったりするぐらいですから、もはや、一部のユーチューバーは、タレントと化していると言っても過言ではありません。

   そんな中、海外をはじめとするユーチューバー達の多くが配信していることで、ここ最近注目を集めているのが、今回の表題でもある、そう......。

   「Vlog(ブイログ)」です。

ポンコツHappyな1日/あさぎーにょのYouTube
ポンコツHappyな1日/あさぎーにょのYouTube

   ※写真は、ポンコツHappyな1日/あさぎーにょのYouTubeより。

   そもそも「Vlog」とは、Video(ビデオ)+Blog(ブログ)の言葉が合わさった造語のことですが、これまではブログが主流でしたが、現在のユーチューブ上では、その日の出来事などを文章ではなく「動画」で公開しているのです。

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!