2019年 11月 23日 (土)

【懐かしい】ギャルが夢中になった「アムラーファッション」をプレイバック!

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   先週発表された、安室奈美恵さんの引退報道。

   今月16日にはデビュー25周年を迎え、故郷・沖縄で凱旋コンサートを行ったばかりだったこともあり、まさかの発表に衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

   その影響力は多大なものがあり、1990年代には、ファッションやメイクを真似する「アムラー」と呼ばれる女子中高生が急増。

   まさに1つの時代を作り上げた日本のスーパースターと言っても過言ではないでしょう。

   そこで今回は、懐かしきアムラーアイテムの数々を振り返ってお届け。最高にかっこよくイケてたアムラーファッション&メイクをプレイバック!

安室奈美恵さん(C)FAMOUS
安室奈美恵さん(C)FAMOUS

アムラーといえばコレ!「細眉」「厚底」

   【アムラーファッションその1:細眉】

   アムラーを語る上で絶対外せないのが「細眉」。昨今のトレンドはナチュラルな太眉ですが、当時はアーチ上の「細眉」が大ブーム!「安室ちゃんのように細眉にしたい!」と、眉毛を抜いたり、剃ったりしていたことで、現在もマロ眉の30代の女性は多いはず (苦笑)。それも安室ちゃんを崇拝していたからこその証と言えるのかもしれませんね。

   【アムラーファッションその2:厚底サンダル・厚底ブーツ】

   アムラーファッションの代名詞とも言えるのが「厚底サンダル・厚底ブーツ」です。さらに、安室ちゃんのようにミニスカートと合わせるのがアムラー流。厚底で足が痛くなろうが、疲れようが、安室ちゃんのようなかっこいいファッションを真似したいと、女子中高生のマストアイテムと化していったのです。日本の履物史にその名を刻んだと言っていいでしょう。

   【アムラーファッションその3:ガンメッシュ&小麦肌】

   細眉・厚底とともに大ブームとなったのが、「ガンメッシュ」です。安室ちゃんがハイライトのメッシュを入れれば、憧れるアムラー達もメッシュ入りのヘアカラーに!さらに当時のギャル=小麦肌といった方程式を作ったのも安室ちゃんに違いありません。今となっては色白派のギャルが多いですが、当時は小麦肌の方が断然イケてたんです。

   【アムラーファッションその4:貝殻ネックレス・フープピアス・タトゥーブレス】

   安室ちゃんが影響を与えたのは、ファッションの小物にも及びます。「Stop the music」にしていた貝殻ネックレスに、ファーストアルバム「DANCETRACKSVOL.1」で身に付けていたフープピアス、そして「RESPECT the POWER OF LOVE」ではタトゥーブレスがブームに!安室ちゃんと同じ物を持ちたいと購入した女子中高生は多かったはずです。

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!