2024年 4月 19日 (金)

「ノクターン」は何が革命的だったのか 発明者フィールドの生涯と時代

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ヨーロッパ発の「ハロウィーン」も仮装やパーティーといった部分がすっかり日本でも認知度を上げました。

   

   

   

   本来はキリスト教以前のヨーロッパの土着宗教が1年の始まりの前の日、つまり日本風に言えば「大晦日」に設定していた各種の神事・行事が、キリスト教に取り込まれる時点で「諸聖人の祝日」の前日の夜、英語で言えば「オール・ハロウズ・イブ=ハロウィーン」と呼ばれるようになったものです。本来宗教的には排除される妖怪や魔物の姿がちらつくのも、「唯一神が定着する以前の文化」をそれとなく感じさせます。

   日本でも10月末はかなり日が短くなりますが、欧州の国ではこの時期でサマータイムから「通常時間」こと冬時間に切り替えるので、もともと緯度の高い国では秋で昼が短くなっているのに、1時間さらに日没が早まり、いきなり「夜が突然やってくる」印象を受けるのも11月初旬の風景です。

   今日は、夜が早くなった・・つまり、夜が長くなった季節に聴きたい、夜に想う曲こと「夜想曲」、英語で「ノクターン」という曲のジャンルとその創始者を取り上げます。

  • フィールドの肖像
    フィールドの肖像
  • 生まれ故郷、ダブリンにあるフィールドの石碑
    生まれ故郷、ダブリンにあるフィールドの石碑
  • フィールドの肖像
  • 生まれ故郷、ダブリンにあるフィールドの石碑

作り出したのはショパンではなく......

   ノクターンというと、最も有名なのが「ピアノの詩人」ショパンの作り上げた20曲を超える作品が有名ですが、「ノクターン」というピアノ曲のジャンルは彼が作ったものではありません。ショパンより38歳年上の、ジョン・フィールドという音楽家が作り出した形式なのです。

   クラシック音楽の音楽家としてはめずらしい、アイルランドのダブリンに1782年生まれたジョン・フィールドは、音楽一家に生まれたこともあり、早くから音楽の英才教育を受けました。そして、彼が11歳のころ、イギリス帝国の首都、ロンドンに一家で引っ越します。19世紀になろうとするこのころのロンドンは、歴史的な意味では「産業革命直前の胎動期」であり、クラシック音楽においては「ピアノの爆発的発展前夜」という位置にありました。

   練習曲集によって名を残した、当時ピアノ製造も手掛けていた、作曲家でありピアニストのムツィオ・クレメンティの助手のような仕事に就いたフィールドは、彼と一緒に当時の「改良された最新のピアノのデモ演奏」などで、パリ、ウィーンといったヨーロッパ各地を回ります。

   師匠クレメンティと別れてロシアのサンクト・ペテルブルクに残ったフィールドは、モスクワでのピアノの教え子、アデライデパーチェロンと結婚し、二人で演奏旅行などをしながら、ロシアに定住します。音楽後進国ロシアで熱烈に歓迎され、のちに「ロシア国民楽派の祖」、といわれるミハエル・グリンカなどを門下から輩出したフィールドでしたが、寒さゆえの深酒がたたったのでしょうか、酒におぼれて54歳でモスクワの地に没します。

   その後のロシア音楽にも影響を与えたフィールドでしたが、ピアノ曲のカテゴリーにおいて、「ノクターン」というジャンルを創始したことです。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!