J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

『The かぼちゃワイン』の三浦みつる氏「引退」 人気ラブコメ漫画の最後に「心騒ぐ夕刻」

   1980年代の人気ラブコメ漫画『The かぼちゃワイン』の原作者・三浦みつる氏が2017年12月12日、ツイッターで引退を発表した。

   同作のスピンオフ『バック・トゥ・The かぼちゃワイン』を漫画家生活の締めくくりとする。連載当時を知るファンからは、「三浦みつる先生引退なのか...」と惜しむ声が上がっている。

  • 『バック・トゥ・The かぼちゃワイン』表紙イラスト
    『バック・トゥ・The かぼちゃワイン』表紙イラスト
  • 『バック・トゥ・The かぼちゃワイン』表紙イラスト

クラウドファンディングで支援を呼びかけた

   三浦氏原作の漫画『The かぼちゃワイン』は、チビで女嫌いの硬派を自称する青葉春助と、彼に一目ぼれした高身長の「エル」こと朝丘夏美が繰り広げるラブコメ漫画だ。1981年から84年まで「週刊少年マガジン」で連載され、テレビアニメ化、映画化とヒットした。

   三浦氏は2015年、同漫画のスピンオフとして50ページの描き下ろし短編『バック・トゥ・The かぼちゃワイン』の制作を企画。クラウドファンディングで支援を呼びかけ、2017年の完成までこぎつけた。

   東京・神保町の書泉グランデでは2017年11月25日から、同漫画のイラストを最先端デジタル版画技術で再現した「ジークレー版画」を展示・販売する「三浦みつる先生『The かぼちゃワイン』ジークレー版画展」を開催中。2017年12月17日には、三浦氏の開催記念サイン会を控えている。

漫画家の引退宣言って珍しい

   「新作描き下ろし『バック・トゥ・The かぼちゃワイン』 この作品をもって漫画家を引退します。これまで応援いただきました皆様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!」

   サイン会が間近に迫った2017年12月12日、三浦氏はツイッターでそう宣言した。

   ネットではこの引退発表に、

「え...三浦みつる先生、引退するの???」
「三浦みつる先生引退の報に心騒ぐ夕刻」
「『かぼちゃワイン』の三浦みつる先生引退するのかぁ寂しいなぁ」

と惜しむ声が上がっている。

「『Theかぼちゃワイン』のアニメ版しか知らない未熟者で恐縮ですが、長年お疲れ様でした...」
「三浦みつる先生が引退か...。最後までエルちゃんが進化し続けていたことが凄まじい。お疲れ様でした」

と労う声のほか、

「漫画家の引退宣言って珍しい」
「漫画家さんが引退宣言するのって珍しいな...」

と驚く声もみられる。