2024年 4月 16日 (火)

ネットでは簡単に収集できない「処世訓」が凝縮

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ■『菜根譚 中国の処世訓』(湯浅邦弘著、中公新書)

   中国の明代末期に著された『菜根譚』は、儒教のみならず道教・仏教の訓えを包含した処世訓として、日本人に長く親しまれている。

   本書は、その古典の平易な解説書であり、新書版ということもあって、多忙な年末に拾い読みをするに恰好の本である。

野菜の根のように、硬いがよく噛むと味わいがある話

   『菜根譚』とは、野菜の根のように、硬いがよく噛むと味わいがある話、との意である。著者は、洪自誠なる人物であり、どうやら明王朝における不遇の役人であったらしい。二部に分かれたその処世訓は、前半が現職における立ち居振る舞いを、後半が退職後の身の振り方を示すものと受け止められるようだ。

   だが、本書の解説はより多角的である。

   冒頭の章では、『菜根譚』が書かれた時代背景と、その思想の由来を説明する。この配慮により、学生時代に学んだ中国史が忘却の彼方にあっても、まずは基礎知識が得られる。第二章は、『菜根譚』の内容を現代的に理解していくが、原文と異なり、構成を「人と交わる」「学びと教え」「善と悪」等の6つに再編し、読者にそれぞれのテーマを意識させる。より理解しやすくなる工夫と言えよう。

   第三章は原文で特に味わい深い言葉を拾い上げ、第二章と相まって原文を「より立体的に把握」(著者まえがき)できるようにしている。最終章は、さらに視野を広げ、中国の処世訓の系譜を辿り、『菜根譚』の位置づけを論じ、その価値を再発見する。

   原文の一部と、その解説の様子を御紹介すれば以下の如くとなる。

「完名美節は、宜しく独り任ずべからず(完全な名誉、立派な節操(という評判)は、独り占めしてはならない)」

   この原文に対し、著者は「日本古来の風習として『福分』がある...いわゆる『おすそわけ』である」と書き出し、次いで「こうした思想の実践者」として春秋時代の范蠡という人物を挙げ、『史記』に描かれた故事を紹介する。さらに『老子』の「功成り、名遂げ、身退くは、天の道なり」の一節を引用する。

   この間わずか2ページ。ネット検索では簡単には収集できない情報が凝縮していることが見て取れよう。

【霞ヶ関官僚が読む本】現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で「本や資料をどう読むか」「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!