2020年 2月 17日 (月)

引退したいロッシーニによる「抵抗の証」? オペラ「ウィリアム・テル」誕生秘話

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   今日は、日本でも名前はよく知られているロッシーニのオペラ、「ウィリアム・テル」をとりあげましょう。正確に言うと、よく知られているのはオペラ本体ではなく「序曲」の部分ですが。

  • 鋭いまなざしのロッシーニの肖像
    鋭いまなざしのロッシーニの肖像
  • フランス語版の楽譜『ギヨーム・テル』と書いてある
    フランス語版の楽譜『ギヨーム・テル』と書いてある

オリジナル版の上演時間は5時間超

   19世紀最大のオペラ作曲家の一人といってよいロッシーニの作品中、なぜこの作品がよく知られているかというと、学校教育の中で・・いわゆる「音楽の時間」に取り上げられることが多いからです。私も、小学校の時の音楽の時間で聴きました。・・しかし、それは、大抵「序曲」のみです。オペラの舞台の幕が開く前に、オーケストラ・ピットのオーケストラだけで演奏される曲がオペラの「序曲」ですが、その序曲は、これから始まるオペラの内容や物語を表しているものが多く、いわば「ダイジェスト予告編」となっています。

   そして、「ウィリアム・テル序曲」はそれが大変わかりやすい形で作曲されているので、日本の音楽教育の中で「オペラ序曲の典型」として紹介されることが多いのです。

   しかしながら、実際は序曲で「ダイジェスト」をしないオペラも数多くありますし、オペラ「ウィリアム・テル」は、オリジナル版の上演時間は5時間を超え、その上に歌手に難易度の高い歌を要求する個所もあり、オペラとしては、近年めったに上演されない演目となってしまっているところが何とも皮肉です。上演されたとしても短縮版が多くなってしまっているのも、忙しい現代では仕方がないことかもしれません。

   19世紀、母国イタリアのみならず、ヨーロッパ全土・・およそオペラという名のつく演目を上演する国々では知らぬ人のいない人気作曲家が、ジョアッキーノ・ロッシーニでした。その名声は、軍事でヨーロッパを席巻したナポレオンにも匹敵するといわれ、自分の芸術に絶対の自信を持っていた、かの楽聖ベートーヴェンでさえ、ロッシーニの喜劇オペラに関しては、その才能を認め、本人と会った時に激励した、と伝えられています。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!