2024年 4月 20日 (土)

JUJU、「東京」
都会の女性の愛と孤独

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   きっとJ-POP系のどんなアーティストでも歌ってみたいテーマというのがあるのだと思う。

   例えば「桜ソング」や「卒業ソング」であり「クリスマスソング」。日本の四季の暮らしに密接なかかわりのある行事や習慣をどう歌うか。それは作家にとっても腕の見せ所ということになる。

   もう一つ「東京」がある。花の都東京。ポップスや歌謡曲などのジャンルを問わず日本の大衆音楽の中で最も歌われてきた街。特に東京出身ではない人たちにとっては、人生の喜怒哀楽最大のドラマが繰り広げられる舞台である。

   今年の1月、JUJUが「東京」というシングルを発売した時、彼女にとってもそういう時期が来たのかと思った。

自分のライブ会場を「スナックJUJU」に例え

   JUJUは、高校を卒業後、単身ニューヨークへ渡っている。憧れのマンハッタンでジャズやクラブミュージックの洗礼を受けるかたわらファッションブティックで働いていた経験を持っている。ニューヨークでの音楽仲間と作っていた曲が評判になって日本でデビューしたのは2004年。90年代の終わりに宇多田ヒカルやMISIAなどの女性シンガーが引き起こしたR&Bのブームが頂点に達していた時だ。マンハッタン直輸入最先端クラブミュージックのきらめきは、確かに「この人、誰」という鮮烈な印象だった。しかも、当時はプロフィールを明かしておらず「ニューヨーク在住」という触れ込みが神秘性に輪をかけていた。

   ただ、業界受け、というのだろうか。デビュー曲「光の中へ」と同じ年に出た「CRAVIN'」の二枚のシングルは全く売れなかった。彼女はその頃のことを筆者のインタビューに「こんなはずじゃなかったと落ち込みのどん底だった」と話したことがある。出世作となった2006年の3枚目のシングル「奇跡を望むなら..」は、もしこのシングルがダメなら日本での音楽活動を諦めるという最後の願いが託されていた。「奇跡」というのは、自分の成功のことでもある。

   そういう意味で言えば、JUJUの活動は「日本とアメリカ」「J-POPとジャズ」という二つの岸辺で動いてきているように思う。とくにシングル曲は今のJ-POPを支えるアレンジャー、プロデューサーを起用し、誰もが口ずさめるメロディーが軸になっていた。アルバムでは女性シンガーのカバーアルバムとして初のアルバムチャート一位を二週連続して記録した「Request」がある。JUJUに歌ってほしい曲のリクエスト募集で選ばれた曲はJ-POPの名曲ばかりだった。

   「Request」の後に出したのはジャズのアルバム「DELICIOUS」で、これもジャズのアルバムとして初のアルバムチャートトップ5入り。その後も節目にはニューヨークでのライブが組まれていたりした。

   そういう意味で両方に大胆なふり幅を見せたのが2016年だった。ライブなどで歌ってきた洋楽カバー120曲から選んだベストアルバム「TIMELESS」発売、同時に自分のライブ会場を「スナックJUJU」に例えたライブを開催、邦楽カバーシリーズ「Request」の第三弾の「スナックJUJU」のサブタイトルは「夜のリクエスト」、70年代80年代の歌謡曲をカバーしていた。

   そんな流れの中での「東京」である。

   歌うべきテーマにたどり着いた、と思ったのは筆者だけだろうか。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!