2024年 4月 20日 (土)

仮想通貨と芸人 オール巨人さんから後輩へ「本業で稼ごう」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   週刊プレイボーイ(3月12日号)の「劇場漫才師の流儀」で、オール巨人さんが仮想通貨について語っている。相場の乱高下、交換業者からの「不正流出」など、話題の仮想通貨。若手芸人の間でも広まり、つぎ込んだ資金が消えたり、含み益を大きく減らしたりした人がいることは私も聞いていた。

「きっと本当にわかってる人は、ブームになる前に買っているんでしょう。藤崎マーケットのトキくんも大損したとか。サバンナの八木くんも最近買ったそうですが、彼なんかはきっと、訳わからんで買ってるでしょう(笑)。そういう人が買い始めると、もう危ない感じがしますが」

   巨人さんはそんな振りから、芸人が投資やサイドビジネスで痛い目に遭った話に進む。そして「僕なんてもっと損したことありますよ」と。

   紳ちゃん(島田紳助さん)に勧められ、いずれ住みたいなと買った田舎の土地で3600万円の損失が出たこと。芸人になる前に小豆相場に手を出し、出資金が1週間でなくなったこと。マンションの部屋の賃貸、スナック経営も手がけたが、それらはビジネスというより人助けに近いかも、等々である。

  • 仮想通貨でもうける人、損する人...
    仮想通貨でもうける人、損する人...
  • 仮想通貨でもうける人、損する人...

プロなら本業で稼げ

   「そうして、損したりしながらも今、こうして生活できてるわけですから...」と続けた巨人師匠、いよいよコラムの本題である。

「漫才師を名乗る以上は、少なくとも全収入の半分以上は劇場や営業、テレビでの漫才で稼がないかんと思ってます」

   仮想通貨のような小遣い稼ぎはもちろん、トーク術を生かした「副業」、つまりテレビのゲスト出演やロケなどのギャラも本業には含めない...これが師匠がこだわるルールだという。漫才やコントを長く離れ、もっぱらバラエティーとCMで稼ぐ昨今の人気芸人たちは軒並み「失格」かもしれない。

   「漫才以外の仕事で稼げるようになってしまったら、そら『仮想漫才師』ですわ(笑)」とオチも鮮やか。拍手の中をステージから消えていくイメージである。

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!