2024年 4月 19日 (金)

在宅夫のトリセツ 小川有里さんが決めた「晩ご飯作らんデー」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サンデー毎日(3月11日号)の「加齢なる日々」で、エッセイストの小川有里さんが、働くのをやめた夫と二人きりの生活をつづっている。今年で72歳になる小川さん。伴侶のほうは休日だけだがアルバイトをしていたそうで、その契約期間が4か月前に終わった。いよいよ「オジサン(夫)が完全に家にいる」暮らしが始まった、というわけだ。

「多分、こうなるだろうなと予想した通りの日々が続いている。的中率100%だあ、なんて全然喜べない」

   冬場には、日当たりのいい自室のこたつにもぐり込む夫。「巣穴」から出てくるのは食事とトイレくらい。〈毎日退屈で困るでしょ〉という妻の皮肉も意に介さない。〈新聞2紙を読むのに半日かかるし、サンデー毎日も本(小説)も読まんといかんから〉と。

   小川さんも締め切り間近は在宅だ。さて、高齢夫婦がずっと家にいるとどうなるか。

(1)光熱費がかさむ。1月の電気料金は夏場より6000円高で、灯油代が加わる。
(2)トイレが混む。お互いコーヒーや紅茶をよく飲むので。
(3)家の中が片付かない。

  • 「四六時中仲良く」は、なかなか難しい
    「四六時中仲良く」は、なかなか難しい
  • 「四六時中仲良く」は、なかなか難しい

「あれからどう?」

   そう嘆く小川さんは、夫の巣ごもりを受けて、毎週水曜を「晩ご飯作らんデー」と決めた。 「決まりはきちんと守ることで定着していく」。それぞれ作り置きや余り物を冷凍庫から引っ張り出し、夕食前は電子レンジの順番待ちになるそうだ。

   友人たちは〈あれからどう?〉と、生活の変化を聞いてくる。夫との距離感は共通の悩みらしい。ありのままを話すと、〈いいね、私も晩ご飯作りが悩みなので、あなたをまねしようかと考えています〉とメールで返してきた友もいる。

   小川さんなりの、夫の取扱説明書が広まる気配である。

   別の友人が〈それくらい自分でやって〉と突き放したところ、ダンナに〈それもオガワさんの影響か〉と言われたそうだ。名が売れるのも善し悪しで、これでは彼女の著作名「強いおばさん 弱いおじさん」(毎日新聞出版)そのものだ。

「うむ。定年後夫たちの間で、私の評判はますます悪くなりそうだなあ」
冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!