2024年 4月 20日 (土)

時代は筋トレ女子! 女性でも出来る大胸筋トレーニングとは!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   バスト全体を支えている筋肉「大胸筋」。

   理想的な大きさや美しいバストを維持するためには、この「大胸筋」を鍛えることが重要です。

   そこで今回は、現役パーソナルトレーナー・上田翔氏を迎えるとともに、最近のフィットネスブームをはじめ、自宅やジムで実践したい「大胸筋トレーニング」について語ってもらいました。

  • 現役パーソナルトレーナー・上田翔氏
    現役パーソナルトレーナー・上田翔氏
  • 現役パーソナルトレーナー・上田翔氏

自宅では膝を付けて行うプッシュアップを

   ―ここ最近、男性だけではなく、女性にも筋トレブームが巻き起こっていますよね。それについてどう思いますか?

上田:これまでは、「痩せる」といったことが、ピックアップされていたように思います。しかしながら、現在は「痩せる」にプラスして「美しい体作り」「健康的な体作り」などのボディメイクが広まってきているのですごく良い傾向だと思います。僕もパーソナルトレーナーとして10年以上活動していますが、昨今でのSNS普及も重なり、「筋トレ女子」を以前より見掛ける機会が増えましたし、若いうちから筋トレを始める人も多くなってきたと思います。

―確かにインスタなどでも「筋トレ女子」を頻繁に目にすることが多くなったことで、より筋トレが身近に感じるようにもなってきましたね。

上田:ここ最近の筋トレブームにより、比較的多くの女性にトレーニングが受け入れられてきていることから、最近では女性のお客様も増えてきています。

―では、そんな空前のフィットネスブームの中、今回はバストに効果的な大胸筋トレーニングを教えて頂きたいと思っています。まず、大胸筋とはどこの部位を言うのでしょうか?

上田:主にバストの周辺の筋肉のことを言います。美しく綺麗にバストアップするには、この大胸筋を鍛えることが重要となってきます。

―女性でも大胸筋を鍛えるとバストも変化しますか?

上田:もちろんです!大胸筋が緩んでくると胸の重さによって筋肉が引き伸ばされ、胸が垂れ下がっているように見えてしまいます。そのため、大胸筋をしっかり鍛えることが、バストを美しく保つためにも重要なことなんですよね。

―では、ジムなどのマシーンを使う場合、オススメは何ですか?

上田:ジムであれば「チェストプレス」という大胸筋をダイレクトに鍛えるマシーンがオススメです。大胸筋だけではなく、二の腕も一緒に鍛えることが出来るため、一石二鳥です。10回×3セットを目標に是非トライしてみてください!

―逆に自宅で行う場合には、どういった大胸筋トレーニングがありますか?

上田:前回、「バストに効果的な筋トレテクニック」でお伝えさせてもらった、膝を付けて行うプッシュアップがオススメです。こちらも10回×3セットはやりたいですね!

―これらの筋トレをすることで、バスト周辺の大胸筋が鍛えられるということですね?

上田:そうですね!大胸筋はもちろん、二の腕も鍛えられるため美しい身体作りが出来ますよ。あと欲を言えば、胸と一緒でお尻も垂れると足が短く見えたりスタイルが悪く見えがちですので、お尻も鍛えた方がいいですね。

上田 翔 / Ueda Sho
10代の頃より世田谷区近郊にてパーソナルトレーナーとして活動開始するとともに、現在は、ダイエットやボディメイク、機能改善トレーニングなど、体の悩みを解決するプロのトレーナーがマンツーマンでトレーニング指導を行う世田谷区・経堂初のマンツーマン指導専門ジムを運営。現在に至るまで大手スポーツクラブにて主婦層を中心に中学生ジュニアアスリート~80代まで、老若男女幅広く指導。大手企業社長や雑誌や舞台で活躍中の現役モデル、タレント、文化人などを顧客に持つ。2014年~16年まで、都内にあるトレーナー育成専門学校にて非常勤講師として活躍。近年は自身のダイエット経験や科学的根拠を基にしたダイエット指導を得意とし、これまでに多くのダイエッターを成功に導く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!