J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「お1人様」どこまで耐えられる? 「もうイヤ...」ガックリ体験談続々

「よくニワカが、一人焼肉とか一人ファミレスとか一人居酒屋とかを『どれが辛いか?』みたいなランキング作ったりしているけれど、一人お好み焼きでも全く平気なワイから言わせると、最高峰は『休みの日の一人ショッピングモールフードコート』ですよ。これはさすがの私も結構心が折れる」

   2018年7月15日に投稿されたこのツイートが、18日16時までに2万7000超のリツイートを獲得し、話題だ。ユーザーからは様々な「お1人様失敗談」が寄せられた。

  • 「お1人様」、あなたはどこまでいける?
    「お1人様」、あなたはどこまでいける?
  • 「お1人様」、あなたはどこまでいける?

心がポッキリ...「1人清水寺」「1人ディズニー」

「平均スコア130くらいなのに軽い気持ちで行ってしまった『ひとりボーリング』に1票」
「ひとり清水寺、ダブルデートをしている大学生を見て心折れました」
「1人ディズニーランド。チケット予約したり遠方だと準備の時点でもう心折れる」
「『一人大手居酒屋チェーン店にて忘年会』カウンター席ではなく、ドでかいテーブル席(巨大堀ごたつイメージ。もちろんかなり相席)に通されて死にたくなりました」

   挙げられた体験談は、主に「レジャースポットに1人で行く」ことが多いように感じられた。なかには「ひとり離婚裁判が一番きつかったなぁ」という、少し笑えないエピソードも...。

   一方、こんな書き込みもあった。

「(ショッピング)モールの店員さんが結構ひとりで食事をしていることが多いので、ひとりでもあまり違和感ないです」
「清水寺夜間特別拝観、ひとりで行って来ました。カップルだらけでしたがへーきへーき」
「ひとりディズニーよく行きます...」

   1人で辛いと感じる状況は、人によって違うようだ。

1人でへっちゃらな人もいるけれど...

   女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」では、7月15日、「1人行動はおかしい?」というタイトルでトピックスが立てられた。「私が、1人行動してることを知らない彼氏に、この間『1人で映画行く人って寂しいよね』と言われました(中略)1人で映画なんてへっちゃらだし、私は一般的に、おかしい変な人に写るのかなと思いました。どう思いますか?」とのこと。

   これに対するユーザーの反応は、次の通りだ。

「他人にそんなに興味無いですよ~」
「価値観の問題だよね。でもそういうことわざわざ言う人って1人じゃ何もできないんだろな?って思う」
「食事もカフェとかファストフードは1人多くない?ラーメン屋は女1人で行きにくいけど」
「映画だって買い物だって一人がいい日、友達と行きたい日、色々あるよ」

   「1人行動はおかしくない」との意見が多数を占める一方、「でもね、田舎だとほんとに浮くの」、「他の客が全て家族連れな中入店して、どっかの子供に奇異の目でまじまじと見つめられた時は閉口した」という人もいた。