J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

機能性表示食品で「良質な睡眠をサポート」

   「睡眠負債」が17年の流行語大賞トップ10に選出されるなど、「睡眠」に対する世間の関心が高まっている。

   ヤクルトヘルスフーズは、機能性表示食品「ヤクルトのねむりナビ」を2018年7月30日に発売する。

  • 「睡眠負債」たまる前に!
    「睡眠負債」たまる前に!
  • 「睡眠負債」たまる前に!

L-テアニンを機能性関与成分とする粉末タイプ

   国が行った調査で、睡眠の質に関して「夜間、睡眠途中に目が覚めて困った」「寝つきに、いつもより時間がかかった」など、男性よりも女性のほうが多くの悩みを抱えていることが判明した。健康や美容を気にする女性にとって睡眠は重要なものだが、家事や育児・仕事などに忙しいのが現状だ。

   そこで、L-テアニンを機能性関与成分とする粉末タイプの機能性表示食品を開発。L-テアニンには、夜間の良質な睡眠(起床時の披露や眠気を軽減)をサポートする働きがあると報告されているという。カモミールやルイボス、レモンバームを配合したハーブティー風味だ。湯または水で溶かす粉末タイプ。寝る前でも安心して飲用できる「カフェインゼロ」となっている。

   全国のドラッグストアなどで取り扱う。内容量24グラム(1.6グラム×15袋)、価格は1800円(税別)。