J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

山手線の新型車両内で15秒CM アニメも放送中「おしりたんてい」

   ポプラ社(東京都新宿区)は、NHK Eテレでテレビアニメも放送中の大人気シリーズ「おしりたんてい」の15秒CMをJR山手線の新型車両E235系のまど上チャンネルで2018年8月6日~19日までの2週間にわたり放映する。

  • 大人気シリーズ「おしりたんてい」の15秒CM山手線で放映
    大人気シリーズ「おしりたんてい」の15秒CM山手線で放映
  • 大人気シリーズ「おしりたんてい」の15秒CM山手線で放映

本の表紙から抜け出した

   新刊「おしりたんてい みはらしそうの かいじけん」の発売に合わせ、JR山手線の新型車両E235系の座席上部にある3つの画面が並んだまど上チャンネルにて放映。

   本の表紙から抜け出したおしりたんていが3つの画面にまたがって、絵本シリーズや読み物シリーズ、18年8月5日に発売開始した読み物第7弾「おしりたんてい みはらしそうの かいじけん」まで、「おしりたんてい」の児童書シリーズ全アイテムを紹介するという。また、CM内には「おしり」を探す大人気の絵探しクイズも登場。わずか15秒のCM映像に3つの「金のおしり」が隠されている。

   「おしりたんてい」は、見た目はおしりでも推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が"ププッ"と事件を解決していくという謎解き物語。シリーズ累計300万部を超える大人気シリーズだ。