J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

猛暑で「サクレ」一部発売休止 謝るファン「すいません、食べ過ぎました」

   記録的な猛暑が続く中、ついに人気かき氷シリーズが白旗をあげた。

   氷菓「SACRE(サクレ)」を販売するフタバ食品は、2018年8月6日に公式ツイッターを更新、同商品の「レモン、オレンジ、白桃、あずき、マンゴー」を一時発売休止すると発表した。

  • 発売休止になった「サクレ レモン」(2017年8月撮影)
    発売休止になった「サクレ レモン」(2017年8月撮影)
  • 発売休止になった「サクレ レモン」(2017年8月撮影)
  • 一部商品の発売休止を発表(フタバ食品/サクレの公式ツイッターより)

意外と種類豊富でびっくり?

   ツイッターでは、冒頭で「多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」と謝罪したうえで、発売休止の理由をこう説明している。

「異常ともいえる猛暑の影響により、販売が想定を大きく上回ったことから、現在、品薄の状態となっております」

   なお、サクレレモンについては、販売再開を8月下旬頃に見込んでいるとのこと。ほかの商品の再販は未定だ。

   ツイッターでは、「すいません、食べ過ぎました...」、「サクレ 頑張ってオクレ」との声が寄せられている。その一方で、「レモンとオレンジ以外にあったんだ」、「ごめん...レモンとコーラ以外存在知らなかったわ...」と、種類の豊富さに驚く声も見られた。

   J-CASTトレンドは2018年8月6日、フタバ食品に取材した。営業担当者によれば、サクレシリーズの種類は、発売休止になった「レモン、オレンジ、白桃、あずき、マンゴー」のほか、今年6月に発売開始した「トマト」、7月にセブン-イレブンで発売を開始した「コーラ」があるとのことだ。