J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

綾瀬はるか主演「ぎぼむす」で「あれは何だ」 佐藤健が使ったLINEスタンプ「パン人」

   パンに手足、顔を描いた不思議なキャラクター「パン人」というLINEスタンプが人気急上昇だ。

   発売は2014年9月だが、綾瀬はるかさん主演のテレビドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)に登場したため、改めて注目を集めている。

  • 綾瀬はるかさん(写真は2015年撮影)
    綾瀬はるかさん(写真は2015年撮影)
  • 綾瀬はるかさん(写真は2015年撮影)
  • 左上のスタンプがドラマ内で佐藤健さんが使用していたもの (画像はLINEスタンプ公式ウェブサイトより)

クリエーターズランキングで4位

   2018年9月11日夜に放送された「義母と娘のブルース」第9話では、綾瀬さん演じる元キャリアウーマンの宮本亜希子と、務め先のパン屋の店長・麦田(佐藤健)との仲が進展する。

   麦田は亜希子に想いを伝えようと、食事に誘う。その直前に自身の恋を応援してくれている亜希子の娘・みゆき(上白石萌歌)にLINEでメッセージを送るのだが、その際に「パン人」のスタンプが登場する。麦田は「お母ちゃんと飯食います」とのメッセージとともに、ぶるぶる震えながら土下座しようとしているスタンプを送った。

   パン人の公式インスタグラムでも11日、「本日放送の義母と娘のブルースにてパン人がドラマ出演しました」と報告している。

   放送後、このスタンプを調べる人が続出し、ツイッター上で「見つけた」報告が相次いだ。LINEスタンプ・クリエーターズ部門の9月12日付のデイリーランキングで、4位にランクインしている。

   第9話の平均視聴率は、自己最高となる17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。最終回は9月18日に放送される。麦田店長のLINEにも注目だ。