J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

■秋華賞 「カス丸の競馬GI大予想」
アーモンドアイ「1強」で決まり!?

   カス丸 は~い、ぼくカス丸きゃすう。秋のGIシリーズの初戦、スプリンターズステークスを、本命◎ファインニードルで当てて幸先いいじぇい。第2戦は、3歳牝馬の秋華賞(2018年10月14日、京都競馬場、芝2000メートル)。牝馬3冠レースの最終決戦っていうから、楽しみなんだけど、ガジュマル爺もカスヨ姉さんもなんだかさえないじぇい。

先行馬に有利な京都内回りコース

   ガジュマル爺 う~~~~~む。つまらん! わしがそう思うんだから、穴狙いのカスヨは、もっとつまらんじゃろ。

   カスヨ そうなのよね。爺に同情されるのはしゃくだけど。なんだか、気が抜けるわよね。

   カス丸 どうしたきゃすう?

   ガジュマル爺 今年はアーモンドアイで、鉄よりカタイからじゃよ。もう、仕方ないんじゃ。わしの本命◎も、もちろん彼女じゃ。なにしろ、GI桜花賞(阪神・芝1600メートル)とオークス(東京・芝2400メートル)を連勝。しかも2着をちぎって勝つ、強さ。その桜花賞もオークスも負かした馬が2歳牝馬チャンピオンのラッキーライラックなんじゃから、死角が見つからんわい。あえて挙げるとすれば、オークスからぶっつけ本番で秋華賞に臨んだ馬は、この10年勝っていないことくらいじゃ。逆らっちゃダメってことじゃな。

   カス丸 そんなに、強いの?

   カスヨ 爺の言うとおり...... って言いたいけれど、わたしがそんなこと言ったら、女がすたるわ。女性の気持ちは女性じゃなきゃわからない。わたしの本命◎、そのラッキーライラックよ。桜花賞2着、オークス3着と、たしかにアーモンドアイに遅れはとったけど、直線の短い京都内回りコースであれば、先行できる脚があるライラックの出番よ。アーモンドアイの鋭い差し脚にばかり注目が集まってるけど、先行できるうえ、終いの脚もしっかりしているライラックに、秋の京都はお似合いの舞台なの。アーモンドアイはここを勝ったら、次はジャパンカップ(GI、東京・芝2400メートル)へ出走するっていうから、JC狙いだったら、ここは取りこぼす可能性がないわけではないわ。やっぱり、死角はローテーション。アーモンドアイは単穴▲に落とすわ。

ディープ産駒が活躍してるじぇい!

   ガジュマル爺 たしかに、ラッキーライラックも無印にはできん存在じゃ。デビューから桜花賞までは4連勝で、アーモンドアイに負けるまでは無類の強さを誇ってきたんじゃから、負かせる可能性があるとしたら、ライラックかもしれん。ただ、京都内回りという、先行馬に有利なコースがかえってアダになる可能性もあるんじゃ。4枠7番と良い枠を引いたが、ランドネやラテュロス、ミッキーチャーム、サヤカチャンなどと先行勢がそろったことで競い合い、時計(タイム)が早くなるかもしれん。そうなると、差してくるアーモンドアイのような馬に、出番が回ってくるというわけじゃ。レース展開をどう読むかで、2、3着にまぎれが生じるかもしれんのう。

   カス丸 ガジュマル爺の対抗〇はなんなの?

   ガジュマル爺 わしは、カンタービレじゃ。前走トライアルのローズ・ステークス(GII、阪神・芝1800メートル)で優勝。春には中山競馬場のフラワーカップ(GIII、芝1800メートル)を勝っており、重賞2勝はアーモンドアイ、ラッキーライラックに次ぐ実力の持ち主じゃ。父がディープインパクトというのも心強い。なにしろ、2014~16年はディープインパクト産駒が3連勝したからのう。相性がいいんじゃな。 それと単穴▲に、これもディープ産駒のプリモシーン。前走が関屋記念(GIII、新潟・芝1600メートル)で、優勝。秋華賞へのローテーションとしては異例じゃが、古馬(4歳馬以上)と戦ってきて勝ったわけじゃし、1月にはフェアリー・ステークス(GIII、中山・芝1600メートル)も勝っとる。その実力は認めてあげないといかんじゃろ。負担重量が51キロから4キロ増えることを心配する声もあるが、桜花賞やNHKマイルカップ(GI、東京・芝1600メートル)では背負っとったんじゃ。それほど気にならん。心配なのは、むしろ距離じゃよ。

   カスヨ あら、ヤダ。ディープ産駒なら、わたしの対抗〇サラキアもそうよ。前走のローズSはカンタービレの2着だったけど、最後の猛烈な追い込みはスゴかったわ。まくって(追い上げて)いける脚もあるので、案外あっさりと買っちゃうかも! あとはやっぱり先行馬からね。なかでも、ミッキーチャームは魅力的。7月に未勝利戦を勝ってから3連勝中なの。夏場を北海道で走ってきて、たくましく成長したって感じね。あとは、典さん(横山典騎手)が乗るゴージャスランチ。典さんって、なにやるかわからない不思議な騎手だけど、それがハマるから怖い。やっぱり名手なのよ。GIレースで人気がないときは、要注意だわ。

   カス丸 アーモンドアイって、そんなに強いのかな。休み明けだからダントツ1番人気の2着! とかありそうだじぇい。みんなの話からディープ産駒。内枠。アーモンドアイより前。夏に成長。そうだ、サラキアが本命だじぇい!2戦連続、当てるじぇい!