J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「一生仲仔」「我等友情永久不滅」「H/K」 「平成ひとケタ世代」感激必至のスタンプ

   「一生仲仔」「藁(ワラ)」「我等友情永久不滅」「ありがトン」―。「平成ひとケタ世代」にとって懐かしいワードが並ぶLINEスタンプが、ツイッターで話題になっている。

  • 平成生まれがノスタルジーを感じる「ゥチらのスタンプ」(画像は「LINE STORE」より)
    平成生まれがノスタルジーを感じる「ゥチらのスタンプ」(画像は「LINE STORE」より)
  • 平成生まれがノスタルジーを感じる「ゥチらのスタンプ」(画像は「LINE STORE」より)

プリクラ、手紙交換が流行った2000年代

   イラストレーターの「ちばしげ」さんが2018年10月7日、ツイッターで「全ての平成一桁生まれの仲仔たちに捧げる激ヤバスタンプ作ったから見てほしい」と自作のLINEスタンプ「ゥチらのスタンプ」を拡散したところ、2万件を超える「いいね」がつく反響を呼んだ。

   記者も「平成ひとケタ」の生まれ。中学生時代に流行ったワードの連発に懐かしさを覚えた。

   たとえば、「一生仲仔」「我等友情永久不滅」「夢わきっと叶う」「うちら心友やん!?」「02娘01(ニコイチ)」は、2000年代にプリクラ(プリントクラブ)の定型メッセージスタンプでよく見られた。白抜きの囲み文字や、カラフルな配色の文字、星やハートの多用などが印象的だ。

   また同時期には女子同士での「手紙交換」も流行っており、授業中にこっそりメモ帳やノートの切れ端にメッセージを書いたものだった。その時に「まぢ??!」「ありがトン」「藁」「H/K(話変わるけど)」といったワードが使われた。

   スタンプにはほかにも、ピンクの空にスケルトンのペンで書いた恋文を合成した待ち受け画面風や、「あんた」「うち」と友情を意味する相合傘のデザインもある。

   価格は120円(50コイン)。詳細は「LINE STORE」へ。