2024年 4月 19日 (金)

ドビュッシーの有名ピアノ曲「月の光」 同じタイトルの、ちょっとマイナーな歌曲

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今年、2018年の中秋の名月は、東京では残念ながら雲が多く、観月に向いた天候ではありませんでしたが、1か月後の満月、10月末の満月は、やっと秋晴れの空に恵まれて、秋らしい月夜となりました。

   クラシックで月、というと、今年が没後100年のメモリアルイヤーの作曲家、フランスのクロード・ドビュッシーのピアノ曲、「月の光」が筆頭に挙げられますし、同じフランスの作曲家のガブリエル・フォーレの歌曲、「月の光」もそれに次いで、有名かつ親しまれている名曲といってよいでしょう。

   しかし今日、取り上げる曲は、この二つの「月の光」からすると少し控えめですが、決して見過ごすことのできない曲です。ドビュッシーの歌曲「月の光」です。

  • 1番最初の歌曲『月の光』の楽譜。そこには後の『月の光』のような憂いに満ちた表現は少ない
    1番最初の歌曲『月の光』の楽譜。そこには後の『月の光』のような憂いに満ちた表現は少ない
  • 1番最初の歌曲『月の光』の楽譜。そこには後の『月の光』のような憂いに満ちた表現は少ない

ヴェルレーヌの詩をもとに作曲

   実は、ドビュッシーは「月の光」という歌曲を2回、作っています。2曲、と書かないのは、同じ詩に作曲しているからです。

   詩を書いたのは、象徴派の詩人、ポール・ヴェルレーヌ。ドビュッシーは習作の時期から、円熟の時期まで、ヴェルレーヌの詩に曲をつけていますから、お気に入りの詩人だったといってよいでしょう。

   ヴェルレーヌが25歳の時、1869年に刊行した「艶なる宴」。これは、遠いルネッサンス時期のイタリアの架空の宮廷で行われている仮面舞踏劇などの情景を織り込んだ幻想的な作品ですが、この中に「月の光」が含まれています。1882年、まだ若かりしドビュッシーは、この「月の光」をもとに歌曲を作曲します。パリ音楽院の作曲科学生にとっての登竜門、「ローマ大賞」へ応募するものの、まだ予選落ち・・という修行の時代でした。

   暫く後、1891年になって、29歳のドビュッシーは、もう一度、今度は歌曲集「艶なる宴」の3曲目として、同じ詩・・・正確には最後の1節を省いているのですが、・・・「月の光」を歌詞として、歌曲を作曲したのです。

   既に「ローマ大賞」を受賞し、その副賞としての、イタリア・ローマ留学を終えて、帰国し、詩人マラルメのサロンなどに参加し、それまでお気に入りだったドイツのワーグナーの音楽に反発するようになり、「フランスの作曲家」として第一歩を記し始めた時期でした。そんなときに、改めて、ヴェルレーヌの「月の光」を自らの歌曲の題材として選んだのです。

   2回目の「月の光」の1年前、1890年には、代表曲となるピアノ独奏のための「月の光」を含む「ベルガマスク組曲」を作曲していますから、この時期のドビュッシーは、かなりこのヴェルレーヌの詩の言葉と、それが醸し出す幻想的な雰囲気にこだわっていた、といえます。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でフプルミエ・プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目のCDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!