J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

マーくんとダルが熱く野球談議...じゃない ドラクエトークで童心に帰った

「ドラクエはあまりやってこなかったんだが、アプリで出たから最近プレイしてます 皆さん、おススメのパーティとかあります??」

   米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が2018年11月13日にこうツイートすると共に、スマホ専用アプリの画像を投稿した。ゲームソフトの開発・販売を行うスクウェア・エニックスが11月7日に発売したモンスター育成ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」のバトルメンバーに関する相談だ。

  • ヤンキース・田中将大投手(写真は2016年12月撮影)
    ヤンキース・田中将大投手(写真は2016年12月撮影)
  • ヤンキース・田中将大投手(写真は2016年12月撮影)

「小学校の時やたらやったわー」

   フォロワーから「ユニコーン、バルザック、おにこんぼうで自分は組んでます」、「死神の騎士最強です」など、さまざまなアドバイスが寄せられてリプライ(返信)欄がにぎわうなか、ある「大物」がこう書き込んだ。

「テリーのワンダーランド?小学校の時やたらやったわー」

   ツイートの主は同じく日本人大リーガーで、シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手。田中投手も「そうですそうです!」と答え、野球以外の話題でメジャーリーガー同士が盛り上がる貴重な場面が見られた。

   またユーチューバー「釣りよかでしょう。」のメンバー、はたさんも田中投手の現在のバトルメンバーの顔ぶれを見て「とりあえずバルザックいたらストーリークリアは余裕です!!」とアドバイス。田中さんはこれに対し

「おぉー!はたさん 確かに最初のエンディングは簡単に迎えられました笑」

と楽しげに返信。ゲーム攻略が順調に進んでいる様子をうかがわせていた。