J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ポムポムプリン」をタニタがご招待 かっこよくて健康的になっちゃうぞ

「なんと、あのポムポムプリンくんがタニタに来た!!」

   大手計測器メーカーのタニタ(東京都板橋区)が2018年11月15月日にツイッターを更新し、サンリオのキャラクター「ポムポムプリン」の等身大着ぐるみとタニタ社員の手つなぎ2ショット写真を投稿した。目的は、何だろう――。

  • J-CASTにも来社したポムポムプリン(2017年8月撮影)
    J-CASTにも来社したポムポムプリン(2017年8月撮影)
  • J-CASTにも来社したポムポムプリン(2017年8月撮影)
  • タニタの投稿(画像はツイッターから)
  • ポムポムプリン【公式】の投稿(画像はツイッターより)

お腹をへこませて「スリムになったでしょ~」......

   事の発端は、「ポムポムプリン」のツイッター公式アカウントが11月14日に投稿した画像だ。ポムポムプリンがお腹をへこませながら体重計に乗り、ハムスターのキャラクター「マフィン」に「ほら、マフィン! スリムになったでしょ~♪」と得意げな様子を見せている。

   画像の背景には、体重の推移を表したものと思われるグラフが掲示されており、「グラフが右肩上がりだよ!」、「数字はごまかせないよね」と指摘するフォロワーが多数。そのなかに紛れ、「おなかひっこめても体重は変わらないよ(タニタ調べ)」とツッコミを入れたタニタは

「とりあえずプリンくんうちに一度おいでー」

と声を掛けた。こうして11月15日、ポムポムプリンはタニタ本社を訪れることになったというわけだ。冒頭のツイートのリプライ(返信)欄には「ポムポムプリンが痩せてガリガリプリンになるのはちょっと......」、「ポムポムプリンがついに痩せるんですね...」といった書き込みが見られる。

   「かっこよくて健康的なボディを目指すためにお勉強に来たよ~♪」とツイッターで訪問報告したポムポムプリンは、早速タニタ社内で運動を開始。投稿された写真ではバランスボールを片手でいじっているだけにしか見えなくもないが、リプライ欄には「私もダイエット頑張る」、「もうここまで来たら応援するしかない」とフォロワーたちの声援が多数寄せられた。