J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

発売40周年記念 「赤いきつね」「緑のたぬき」が変身だ

   カルビーグループのジャパンフリトレー(茨城県古河市)は、「トルティーヤチップス 赤いきつね味」「マイクポップコーン 緑のたぬき味」を、2018年11月19日にコンビニエンスストアで先行発売した。その他の店舗では11月26日発売。

  • きつねとたぬきがスナックに
    きつねとたぬきがスナックに
  • きつねとたぬきがスナックに

揚げの味や見た目を再現

   即席カップうどん「マルちゃん 赤いきつねうどん」の発売40周年を記念し、コラボレーションが実現。

   「トルティーヤチップス 赤いきつね味」は、「赤いきつね」を象徴する味のしみた大きな油揚げを、パリパリと軽い食感のトルティーヤチップスで再現した。チップスの形状を油揚げらしい長方形とすることで、味も見た目も楽しめるよう仕上げている。

   「マイクポップコーン 緑のたぬき味」は、ふわふわサクサクとした軽い食感のマイクポップコーンに、「緑のたぬき天そば」の小えび天ぷらの香ばしさと、だしがきいたつゆの旨味を凝縮した。

   パッケージも全面的にコラボ。"赤"と"緑"をベースとしたユニークかつ印象的なデザインを採用した。

   また、「赤いきつね」と「緑のたぬき」は、販売地域にあわせてつゆの味を「北海道向け」「東向け」「関西向け」「西向け」と分けているが、スナックでは「東向け」の味を取り入れている。

   希望小売価格は125円(税別)。