2024年 4月 19日 (金)

栄えある今年のギャル流行語大賞 「インスタ」よりも「TikTok」が順位動かす

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ガールズエンタメニュースサイト・grp by CROOZから派生した「GRP」が毎年発表している「ギャル流行語大賞」。

   今年は、ギャル御用達のファッションビル「SHIBUYA109」が90年代ギャルファッションをフィーチャーしたイベントを開催したり、2014年に休刊したもののギャルのバイブルとして渋谷カルチャーを牽引していた「egg」がウェブメディアとして復刊を遂げたりと、改めて「ギャル」の熱が高まった1年でもありました。

   「やっぱりギャルって可愛い!」「ギャル、最高!」と、再びギャルに視線が集まった2018年は、一体どういったギャル語がランクインしたのでしょうか?

  • 「TikTok」ではやった、このフレーズ
    「TikTok」ではやった、このフレーズ
  • 「TikTok」ではやった、このフレーズ

「あの曲」にのせて動画を投稿するギャル続出

「2018年ギャル流行語大賞」、遂に発表です!

1位:いい波のってんね~
2位:好きピ
3位:あげみざわ
4位:映え
5位:あざまる水産
6位:ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な
7位:すこ
8位:ミートテック
9位:どちゃくそ
10位:セトア

   今年は、スマートフォン向け動画共有アプリ「TikTok」が爆発的人気を集めたことで、同アプリで一大ブームとなった「今日の!お前は!いい波のってんね?♪隣の!あの子も!いい波のってんね?♪財布の!中身も!いい波のってんね?♪みんな!今日も!いい波のってんね?♪」といった歌詞のワンフレーズ『いい波のってんね?』が大賞に輝きました。

   一人での暇つぶしや、仲良しの友達・カップルと楽しむ遊びツールとして「TikTok」が新しい地位を築いたことで、同楽曲を使った動画を投稿するギャルが続出!パラパラテイストの簡単な振りもヒットし、みんなが真似する"いい波"現象が巻き起こったのも特徴です。

   2位には、「好きなピープル(People)」が略された=『好きピ』がランクイン。「今日は好きピとデート!」といった「好きな人」のことを表す使い方の他、「〇〇君の黒髪、1番好きピ!」といった「好き」を可愛くさせる言葉として、Twitter・Instagram・LINE・日常会話などで使用され人気を集めました。

   3位には、「あげ→あげみ→あげみざわ」と進化を遂げた「あげ」の最新形『あげみざわ』が登場。

   「バイト終わった!あげみざわ!」「今日一テンションあげみざわ!」など、テンションが上がっている時や嬉しい気分を表す言葉として、TwitterやLINEなどで使用されました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!