J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「スタジオジブリのあの服」とコラボしたレッスンバッグ

   ファミリア(神戸市)は、「スタジオジブリのあの服」とコラボレーションしたレッスンバッグを2018年12月20日に、神戸のスイーツ店「マダム・キキのお店」とコラボレーションした「familiar×Mme KIKI Chocolate」を18年12月22日に発売。

  • コラボレッスンバッグが再び購入できるチャンス!
    コラボレッスンバッグが再び購入できるチャンス!
  • コラボレッスンバッグが再び購入できるチャンス!

「ファミリアチェックのトトロの木」など3種類

   同レッスンバッグは、18年4月7日~7月1日の期間中、兵庫県立美術館で開催された「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」で販売されていたもの。発表資料によると、子どもたちの習い事や通学での使いやすさへのこだわりが詰まったレッスンバッグに、世代を超えて愛されるジブリのキャラクターをあしらった。キャラクターをひとつひとつ手作業で縫い上げることで、ファミリアの伝統的な温かさと、ジブリが描く豊かな世界観を結びあわせた。

   トトロとまっくろくろすけがいる大きな木の模様をファミリアのオリジナルチェックでアレンジした「ファミリアチェックのトトロの木」、サツキとメイを乗せて軽快に走るネコバスをステッチで縫い上げた「走るネコバスステッチ」、作品の舞台となった町並みをジジと仲良く飛んでいるキキを表現した「空飛ぶキキ」の3種類をラインアップ。

   抽選での販売となり、応募受付期間は18年12月26日17時まで。当選の連絡は19年1月8日までに行う。商品受取期間は19年1月21日~27日まで。

   価格は各1万2960円(税込)。

   また、神戸「マダム・キキのお店」と初のコラボレーションとなったチョコレートは、"ママへのご褒美"がコンセプト。ドライフルーツを合わせたオリジナルデザインのマカダミアンチョコレートや、甘さ控えめで繊細な香りとなめらかな舌触りのホワイト・チョコレート、クランベリーとフランボワーズの甘酸っぱいベリー系チョコレートなどを詰め合わせた。ファミリアのハウスチェックやクマのデザインを施し、見た目もかわいらしい。

   価格は9個入3780円(同)。