2024年 4月 20日 (土)

風雲児も基本が命 神田松之丞さんはブレーク後も先輩をコピーして稽古

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Tarzan(1月24日号)の「感覚的身体論」で、講談師の神田松之丞さんが芸の基本をカラダに叩き込む日常を記している。やはりキホンあってのアドリブらしい。

   松之丞さんは35歳。講談界が久しく待ったスターである。話芸に収まらないスケールが注目され、独演会のチケットは即日完売、メディアへの登場も目立つ。

   「オーケストラなんかだと本番前に音合わせしますよね。講談は一人芸ということもありリハーサルは一切ありません」。冒頭で、講談師の慌ただしい日常が明かされる。寄席の楽屋に駆け込み、10分もしないうちに高座に上がるなど日常茶飯事だという。

「自分のカラダからどんな音が出るか、その場にならないとわからない」

   演目がプログラムで決まっている席は1割、多くは高座で枕を語りながら、お客の様子や自分の体調を考え併せて決めているそうだ。意外に重要なのが会場のイス。

「ふかふかで、もたれかかってゆっくり見ることができるイスだと、少し長い話や、難しい話をやってもお客さまがついてきてくれます。人情噺をやるには、環境が快適なほうがいいんです。逆に、もたれかかれないイスのときは滑稽な話をやったほうがウケる」

   もちろん、いちばん大切なのは演者自身の身体感覚である。

「私は『押す芸』で大きな声を出すのが持ち味ですが、年に1回ぐらい風邪をひいたら大きな声が出ないので小さい声でやるんです。得意技を封じられて小さい声で会場を支配して客席を引っ張っていく。これは普段より集中力が問われます」

そんな席では「引く芸」ができるネタを選ぶ。本調子でない時こそ、いい勉強になる。

  • 東京で浪曲・講談の定席が残る浅草の木馬亭。2月1日には松之丞さんも出演する
    東京で浪曲・講談の定席が残る浅草の木馬亭。2月1日には松之丞さんも出演する
  • 東京で浪曲・講談の定席が残る浅草の木馬亭。2月1日には松之丞さんも出演する
    東京で浪曲・講談の定席が残る浅草の木馬亭。2月1日には松之丞さんも出演する
  • 東京で浪曲・講談の定席が残る浅草の木馬亭。2月1日には松之丞さんも出演する
  • 東京で浪曲・講談の定席が残る浅草の木馬亭。2月1日には松之丞さんも出演する

まず真似るのが伝統芸

 

   入門した若手の講談師がまず習うのは、武田信玄と徳川家康の対決を描いた「三方ヶ原軍記」。一字一句の字面だけでなく、これで講談独特のリズムを体にしみ込ませるそうだ。

「声を張ること、緩急をつけること、呼吸を掴むこと、体力をつけること...読みながら息を継ぐタイミングで張り扇を叩く...うまい人になると息継ぎの間隔が長いから、ずっと50mプール潜水して戻ってくるように、なかなか張り扇を打ちません」

   松之丞さんの持ちネタは140から150。いろんな覚え方をしたが、結局、一言一句を疎かにしない、つまり基本をしっかり踏まえる手法が一番強いという結論に達した。

   いまは神田愛山さんに借りたテープを朝から晩まで聞き込み、口調を真似るような稽古をしているそうだ。それを台本に書き起こすと、さんざん聞き込んでいるので、語尾の上げ下げなど音符がついているように見えるという。

「そうやって覚えて人前でやると自然にね、アドリブでちょっと変わってくるんですよ。面白いくすぐりでお客さまが笑うと、これは台本に入れようと思って書き込む...人の呼吸を真似るのは大変なんですが、そこをやらないと伝統芸能じゃないので...」

冨永格(とみなが・ただし)

コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!