J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

■大阪杯「カス丸の競馬GⅠ大予想」
GI馬が8頭も集結!抜け出すのは...

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の高松宮記念は三連単449万円という大荒れだったじぇい。爺が◎△で馬単4万9000円、当てたじぇい。幸先いいきゃすう。この調子で行くじぇい。今週は大阪杯(201年3月31日、阪神競馬場、芝2000メートル)だよ。GI馬が8頭も出るじぇい。高松宮記念はかすりもしなかったカスヨ姉さん、何が勝つきゃすう?

GI馬をまとめて負かす、「無冠」のサングレーザー

   カスヨ カス丸、最近ほんとうに一言多いわね。そのうち噛みつくからね。気をつけなさいよ。わかった? 誰の血統かしらね、あの口の悪さは。そうそう、血統といえば、大阪杯は緩みない流れが特徴だから、単に2000メートルが得意じゃダメなのよね。コーナーが4つあるけど、スピードが緩まないから持続力のない血統はダメ。ディープインパクト産駒が強いけど、一瞬の脚よりもスピードを持続できる血が入ってないと勝てないわ。だから、わたしは本命◎サングレーザーよ。父がディープ、母系にノーザンダンサー系のヴァイスリージェントの血が入っているわ。持続力ばっちしのはずよ。去年8月の札幌記念(GII、芝2000メートル)では稍重の湿った馬場で中団から見事に差し切り勝ち。小回りコースで今度の阪神内回りと似ているし、あのレースぶりを再現すれば勝利間違いなしよ。

   カス丸 爺の本命はステルヴィオだよ。やっぱりこのレースも4歳きゃすう?

   ガジュマル爺 ステルヴィオはロードカナロア産駒じゃ。ロードカナロアは短距離を中心に活躍した名馬じゃが、まあ2000メートルは持つじゃろ。去年は11月にマイル(1600メートル)のチャンピオンになって、今年は2月の中山記念(GII、芝1800メートル)で3着。上がり3ハロン(最後の600メートル)は最速じゃった。大阪杯では前走の上がりが最速だった馬は半分ほどが3着内に入っとる。しかも、叩き2戦目ということで力は十分出せるはずじゃ。

   カス丸 爺の対抗○はサングレーザーだよ。カスヨさんは何?

   カスヨ わたしはワグネリアンよ。ダービー馬だから、距離はもうすこし長いほうがいいかもしれないけど、去年9月の神戸新聞杯(GII、芝2400メートル)も1着だし、実力は証明済み。半年の休み明けを心配する声もあるけど、神戸新聞杯の時も4か月の休み明けだったしね。大丈夫よ。

   カス丸 GI馬は他にもいっぱいいるじぇい。どれがいいの?

17年、18年の皐月賞馬が先行力を生かす!

   ガジュマル爺 わしの単穴▲はブラストワンピースじゃ。有馬記念優勝馬じゃ。去年9月の新潟記念(GIII、芝2000メートル)でも古馬(4歳以上)をけ散らして勝っておるし、2000~2400メートルの距離なら強いはずじゃ。あとは皐月賞馬アルアインじゃな。去年のこのレースの3着馬。強烈なキレはないが、先行できるしレースぶりは堅実じゃ。

   カスヨ 私は去年の皐月賞馬エポカドーロが単穴よ。やはり小回り得意の器用さがあるから、このレースに合ってるはずよ。ただ、最近はもっと積極的にレースを作ればいいと思うんだけどね。なんか大事に乗りすぎなのよね。鞍上の戸崎ちゃんの腕でなんとかしてもらいたいわね。あとは菊花賞馬キセキね。今回も逃げると思うけど、アーモンドアイと戦ったジャパンカップ(GI、東京・芝2400メートル)の再現ができれば優勝もあるわ。ダービー馬マカヒキも無視できないわよ。ひところの不振を克服できてきた感触もあるし、元々キレ脚は抜群だからね。もう一頭は2年前のマイルのチャンピオン、ペルシアンナイトよ。叩いてよくなる典型的なタイプ。3月の金鯱賞(GII、芝2000メートル)をひと叩きして、このレースを目標にしてきてるわよ。 

   ガジュマル爺 わしはもう一頭。GI馬じゃないが、上がり馬エアウィンザーじゃ。今回出とるGI馬たちとは未だ対戦しとらんが、それだけに魅力がある。2000メートルの重賞を連戦して1、3着。そしてこの舞台じゃ。阪神競馬場では4勝2着2回と完璧じゃ。父は2004年のNHKマイルカップとダービーを勝ったGI馬のキングカメハメハ、母のエアメサイアは2005年の秋華賞馬と、血統の裏付けも十分。それに次のレースを狙っておるGI馬たちとは違って、明らかにここが目標じゃから本気度が高いぞ。

   カス丸 うーむ、混戦きゃすう。どれが勝ってもおかしくないじぇい。でも今年はやっぱり4歳馬、本命◎はブラストワンピースだじぇい。当てるじぇい。