J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

シャーロック・ホームズよりも明智小五郎よりも上 「探偵」といえばこのキャラだ

   「探偵」と聞いて思い浮かぶキャラクターは誰だろうか。

   アンケートサイト「ボイスノート」を運営するNEXERは、5月21日が「探偵の日」であることにちなみ、「『探偵』に関するイメージ調査」を実施。2019年5月20日に結果を公開した

  • 「探偵」と聞いて思い浮かべるキャラクターは?
    「探偵」と聞いて思い浮かべるキャラクターは?
  • 「探偵」と聞いて思い浮かべるキャラクターは?

2位に倍以上の差をつけた

   有効回答はボイスノート利用者1917人から得た。

   設問は、「あなたが『探偵』と聞いて思い浮かべるキャラクターを、一人だけお答えください」(自由回答形式)。回答の中から「特定できるもの」を集計した結果から、上位10キャラクターが発表された。

   1位は漫画「名探偵コナン」に登場する「江戸川コナン」(725票)。同調査の担当者によると、江戸川コナンが謎の薬によって子どもに縮んでしまう前の姿である「工藤新一」を回答した3人も票数に含まれる。2位のシャーロック・ホームズ(318票)に2倍以上の差をつけた。

   結果全体は以下の通り。かっこ内は登場する作品・シリーズ。

1位(725票) 江戸川コナン(「名探偵コナン」)
2位(318票) シャーロック・ホームズ(シャーロック・ホームズシリーズ)
3位(299票) 明智小五郎(明智小五郎シリーズ)
4位(180票) 金田一耕助(金田一耕助シリーズ)
5位(112票) 工藤俊作(「探偵物語」)
6位(61票) エルキュール・ポアロ(名探偵ポアロシリーズ)
7位(59票) 金田一一(「金田一少年の事件簿」)
8位(17票) おしりたんてい(おしりたんていシリーズ)
9位(16票) 浅見光彦(浅見光彦シリーズ)
10位(15票) 毛利小五郎(「名探偵コナン」)