2024年 4月 19日 (金)

言いたいことから短く 松本和也さんが授ける「伝わるプレゼン」の極意

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東洋経済(5月18日号)の「必ず伝わる最強の話術」で、トーク術のコンサルタント、松本和也さんが「論理性にこだわりすぎないで」と訴えている。

   NHKのアナウンサーだった松本さんは、中途退職して起業、音声表現全般のコンサル業を営んでいる。この週刊経済誌の読者にはプレゼンの機会があるビジネス関係者も多く、話し方についてのアドバイスは需要があるのだろう。連載は上記で17回を数える。

「社長、役員などのプレゼンテーションやスピーチを聞いていて、いつも思うことがあります。それは『頭のいい人ほど話がわかりにくくなる』傾向にあるということです」

   松本さんによると、会社を代表する立場で話す人たちは、おのずと慎重な物言いになる。安全第一の守勢ゆえ、こんな思いに駆られるそうだ。

(1) 前提条件や例外があることを先に断っておきたい
(2) 結論に至る過程を論理的に、順を追って説明したい
(3) 最後は「~とも考えられる」などで断定を避けたい

   ...その結果「なかなか本題や結論が言えない」ことになる。悪例はこんな感じである。

〈これからご説明する提案ですが、なぜこれが必要なのかについて業界の概要を説明させていただき、我々が描く解決手段を紹介します。まずは弊社の簡単なご紹介を...〉
  • プレゼンを聞いている人たちの気持ちは…
    プレゼンを聞いている人たちの気持ちは…
  • プレゼンを聞いている人たちの気持ちは…

聞き手は気が短い

「誠実でしっかりした説明をしようとしているのはわかります...しかし、プレゼンを聞いている方の気持ちになってください...(聴衆は)直後には消えてしまう『音声』から主に情報を得ます。膨大な情報をすべて頭の中に残しておける人はどれくらいいるでしょうか」

   では、どうすればいいのか。松本さんはこう助言する。

「例外や前提はいったん置いておき、まずいちばん言いたいことを短く話しましょう。次にざっくりとした概略。詳細な情報は、その後で十分です」

   たとえば、こんなふうに。

〈ご提案したいのは○○というサービスです。業界の課題である□□を解決するもので、導入により△△が実現します。なぜ必要なのかをこれからお話しします〉
「文書ならば自分のペースで読み、わからなければいつでも見直せます。一方で口頭による説明は、発した瞬間に消えていきます。だからこそ、最も大切なものから順番に、細かく区切って『わかる!』という思いを積み重ねていってもらうしかないのです」

   そして松本さんの結論は、以下の通りである。

「聞き手は気が短い。これを前提に話を組み立てるようにしましょう」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!