J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ポンプを握るとカエルがぴょ~ん【覚えていますか?このおもちゃ(7)】

懐かしのレトロ玩具「ジャンプジャンプ カエルちゃん」
懐かしのレトロ玩具「ジャンプジャンプ カエルちゃん」

   見ただけで「懐かしー!!」とつい口に出てしまう、代表的なレトロ玩具「ジャンプジャンプ カエルちゃん」。ポンプを握るとゴム製の足が伸び、カエルがジャンプする単純な構造だが、現代の子どもたちにも人気が高い。玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)によると「保育園や幼稚園での催しの景品にも採用されることが多い」。

   「ぴょんぴょんかえる」、「ぴょこぴょこかえる」、「ジャンピング親子かえる」など、さまざまな呼び名があることも、このおもちゃの面白いところ。自分が遊んでいた時は、どんな名前で呼んでいただろうか。