J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

パチンッとジャンプ! 小学生が熱中「パッチンカップ」【覚えていますか?このおもちゃ(8)】

裏返して置いておくと音を立てて飛ぶ「パッチンカップ」
裏返して置いておくと音を立てて飛ぶ「パッチンカップ」

   カップを裏返して置いておくと――パチンッ!! 音を立てて高く飛ぶ、半球体の形をしたゴム製のおもちゃ「パッチンカップ」。玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)によると、当時人気が爆発し、どこの店でも売り切れ続出。友達よりも高く飛ぶ「個体」を手にするため、小学生の子どもたちはこづかいをカプセルトイにつぎ込んでいたそうだ。

   堀商店の担当者は「インターネットの存在しない時代なので、『〇〇のスーパーに売ってた!』という噂話を信じ、親に車を出してもらって買いに行ったのに、売っていなかった...なんて悲しいこともしばしばでした」と、今となっては笑えるエピソードを挙げていた。