J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

嵐・二宮結婚ショックで「きょうは休んだ」 「ニノ休暇」続出、なぜか浅野忠信まで...

「二宮くんが結婚したから今日、学校休んだ」

   アイドルグループ「嵐」メンバーの二宮和也さんの結婚が、2019年11月12日に発表された。翌日、ツイッターには二宮さんのファンだと思われるユーザーからこのような「お休み報告」が相次いでいる。

  • 結婚を発表した「嵐」の二宮和也さん
    結婚を発表した「嵐」の二宮和也さん
  • 結婚を発表した「嵐」の二宮和也さん

岡田准一、森田剛、城島茂...結婚発表時にファンは休んだ?

   「ニノが結婚したショックで、年休とって昼のみしてる」、「ニノくん結婚したから仕事休んだ」、「二宮ロスで会社休んだ」----。このように、「休もう」「休みたい」を通り越して実際に「休みを取った」人たちがツイッターに続々現れている。俳優の浅野忠信さんも11月13日にツイッターで「ニノ結婚するなんて...仕事休もうかな」と冗談めかして弱音を吐き、「なんでですか?(笑)」とファンをざわつかせている。

   一方、本日休暇のユーザーの中には、二宮さんの結婚の影響ではないと説明したり、「そう思われたくない」と説明するツイートを投じている人も。

「体調悪くて会社休んだんだけど、二宮結婚で休んだとか思われてたら誠に遺憾である」
「喉めっちゃ痛くて仕事休みたいんだけど、今日このタイミングで会社休んだら二宮の結婚にショックを受けて休んだと思われそう」
「今日は午前休をいただきますが、二宮が結婚したからではなく、お役所手続のためです」

   そのほか、「ニノ押しの友達が仕事休んだって聞いてやっぱジャニオタはすごいなーと」、「二宮が結婚したショックで会社の子が休んだ 私の二宮が結婚なんてありえないって言ってた」など、自分ではなく知人・友人がショックを受け、休暇を取っていると明かすツイートも見られ、さまざまな「休暇模様」が繰り広げられている。

   これまでにも複数のジャニーズアイドルが結婚発表をしているが、その際も「休みを取った」ファンはいたのか。2016年~19年に結婚したV6の岡田准一さん、森田剛さん、長野博さん、TOKIOの城島茂さんを対象に、記者がツイッター検索したところ、そうしたつぶやきは数少なかったうえ、「わしの森田剛が結婚したから明日仕事休も」、「岡田准一の結婚とかショックやわ、月曜日会社休も」など、「休もう」という意思表示程度に留まっていた。