J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

昔はセミの形だった「秘密の暗号」機【覚えていますか?このおもちゃ(29)】

本体を指でつまみ、裏面の金属板を押すと音が鳴る
本体を指でつまみ、裏面の金属板を押すと音が鳴る

   本体を指でつまみ、裏面の金属板を押すと音が鳴る「セミカチ」。玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんによると名前の由来は、昔はセミの形をしており、『カチカチ』という音を出すから」。

   音が出るだけのおもちゃだが、成瀬さんは「昭和な僕たちには十分でした!」と語る。例えば、モールス信号のようにパターンを決めてカチカチと鳴らし"秘密の暗号"を送る「司令官ごっこ」で友人と遊んでいたそうだ。ただ、信号パターンが複雑化してしまい、「結局意味が分からなくて直接聞いてしまっていましたが(笑)」。