J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

黒柳徹子さん「日本博」広報大使就任 ユニセフ親善大使、グローバルな人気

   文化庁と独立行政法人日本芸術文化振興会は、美術展や舞台芸術公演などを通じて「日本の美」を伝えるプロジェクト「日本博」の広報大使に女優の黒柳徹子さんを起用する。

   2020年1月15日、東京都内で行われた任命式に出席した黒柳さんは「私に任せていただけてよろしいのかと思うような、とても嬉しいお話」と喜びを語った。

  • 日本博広報大使に就任した黒柳徹子さん
    日本博広報大使に就任した黒柳徹子さん
  • 日本博広報大使に就任した黒柳徹子さん
  • 萩生田光一文部科学相(右)から任命状を受け取る黒柳さん
  • 日本文化の魅力を語る黒柳さん
  • 黒柳さんの活動に期待を寄せる萩生田文科相
  • 日本芸術文化振興会理事長の河村潤子さん、黒柳さん、萩生田文科相(左から)

ニューヨークでチャップリンに話しかけられる

   日本博は美術や文化財、舞台・メディア芸術など各分野における「日本の美」を国内外に伝えることを目的としたプロジェクト。東京オリンピック・パラリンピックが行われる今年を中心に、日本各地で企画展やイベントを実施する。

   式では萩生田光一文部科学相が黒柳さんに日本博広報大使の任命状を手渡した。萩生田氏は、黒柳さんがユニセフ親善大使として国内外問わず多くの人に親しまれている点を任命理由に挙げ、

「ご就任を契機に、オリンピック・パラリンピックが開催されるこの年から、広く国内外の皆様に日本博が認知され、より一層日本文化に興味関心を持っていただければ幸いです。黒柳さんの日本博広報大使としての精力的なご活躍を期待します」

と語った。

   黒柳さんは「本当に大切なお仕事。こんなことを私に任せていただけてよろしいのかと思うような、とても嬉しいお話がございまして、喜んでお引き受けさせていただきました」と述べた。

   黒柳さんはその後のトークショーで、かつて留学していた米ニューヨークでのエピソードを披露。黒柳さんが着物姿で街を歩いていると、喜劇役者の故チャールズ・チャップリンと遭遇し「ジャパーン!歌舞伎!鵜飼!寿司!」と話しかけられたという。「着物を着ただけで水戸黄門の印籠ぐらいの威力があった」と、チャップリンを前のめりにさせた「着物の力」を振り返った。

3月には「オープニングセレモニー」開催

   任命式では、20年3月14日に東京国立博物館(東京都)で行われる日本博のオープニングセレモニーの概要も発表された。

   セレモニーは2部構成で、第1部の記念式典ではアイヌ民族文化財団による「アイヌ古式舞踊」と、人気ゲーム「刀剣乱舞」に登場する日本刀を擬人化したキャラクター「刀剣男士」のミュージカルが行われる。第2部の「月雪花(つきゆきはな)にあそぶ―日本の音と声と舞―」は、文楽や歌舞伎、能など日本の伝統芸能が最新のテクノロジーアートとコラボレーションした特別公演となる。セレモニーには広報大使の黒柳さんも出席予定だ。

   その後は東京を中心に、京都では国宝の展示、北海道ではアイヌ文化を発信するイベントが開かれる。日本博のラインアップを説明した日本芸術文化振興会理事長の河村潤子さんは「(日本博を通じて)色々な分野(の美)を通貫してご覧いただけたらと思います」と語った。