J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「タケモトピアノCM」が流れまくった夜 6分番組で5回、何が起きた

「ピアノ売ってちょうだい」――-。

   俳優・財津一郎さんのフレーズが印象的な、ピアノ買取り・販売業のタケモトピアノ(大阪府)のCMだ。2020年2月19日夜に突如としてツイッターのトレンドに入り、話題を集めた。長年お茶の間に親しまれているCM、急浮上の原因は。

  • 「タケモトピアノ」、なぜトレンド入り?(画像はイメージ)
    「タケモトピアノ」、なぜトレンド入り?(画像はイメージ)
  • 「タケモトピアノ」、なぜトレンド入り?(画像はイメージ)

「みんなまあるく」「もっともーっと」の2バージョン

   現在流れているタケモトピアノのCMは、2000年から放送されている。財津さんがダンサーと共に、落ち着いたテンポで「みんなまあるくタケモトピアノ」と歌い上げるバージョンと、速いテンポで「もっともーっとたけもっと」と連呼するバージョンの2つがある。およそ20年経っても内容が変わらないことや、その「中毒性」から知名度が高い。

   2月19日の21時頃に日本のツイッターのトレンドに「タケモトピアノのCM」が突如登場し、その後も深夜帯にかけてトレンド上位に名を連ねた。異例の事態にツイッターでは、「なんでタケモトピアノがトレンド入りしてるん」「どっからきた...?」と疑問の声が続出した。

「トレンド入り」前後のテレビ放送を見ると

   J-CASTトレンド編集部は「タケモトピアノ」がトレンド入りした21時前後のテレビ放送をチェック。すると、19日19時~20時54分までテレビ朝日系列で放送されたバラエティー番組「世界が仰天!どんだけ~?」と、20時54分~21時まで放送された紀行番組「世界の街道をゆく」を合わせて計12回もタケモトピアノのCMが流れていたことを確認した。

   内訳を見ると、「世界が仰天!どんだけ~?」では1時間54分の放送枠の中で7回(もっともーっと3回、みんなまあるく4回)放送。「世界の街道をゆく」は、約6分の放送枠の中で5回(もっともーっと3回、みんなまあるく2回)も流れた。

   このCMラッシュを見たツイッターユーザーは「テレ朝さっきからタケモトピアノのCMばっかり流れてない?」「今日はタケモトピアノの夢みるわ」との反応。また「世界の街道をゆく」の直後の番組が人気ドラマ「相棒」だったこともあり、「もう犯人は、タケモトピアノでいいよ」とツイートする相棒ファンがいた。

   21時台にはタケモトピアノの2つあるCMのうちどちらが好きかを聞いた投票ツイート、CMソングがサブスクリプション(定額制)サービスに楽曲配信していることを取り上げたツイートが話題に。22時台には犬がCMにくぎ付けになっている様子を撮影したツイートが注目を浴びた。