2024年 4月 19日 (金)

HIKAKIN「トイレットペーパー買い占め」疑われ大迷惑 4年前の画像出回り「全部デマ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ユーチューバーのHIKAKINさんがトイレットペーパーを買い占めたというのは「デマ」――。HIKAKINさん本人が2020年3月2日に公開した動画で明言し、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて生じている買い占め問題について、注意喚起をした。

  • デマに言及したHIKAKINさん
    デマに言及したHIKAKINさん
  • デマに言及したHIKAKINさん

大量のトイレットペーパーと一緒に写った画像が...

   「全部デマです~!」。HIKAKINさんは、動画冒頭にこう叫んだ。トイレットペーパーが品薄になるというデマ情報を受けて、各地で売り切れが続出している中、「HIKAKINが大量に買い占めた」と、これまたデマがツイッターなどで出回ったことにある。

   実は2016年8月、HIKAKINさんは、「トイレットペーパー20年分1000ロールをトイレに入れてみた」という動画を投稿した。そのなかの、HIKAKINさんと大量のトイレットペーパーが写ったキャプチャー画像が、「品薄になっている中、HIKAKINが買い占めた」という誤った情報とともに広まった。

   このことにHIKAKINさんは、実際にツイッターに投稿されたキャプチャー画像とデマのツイートを見ながら、「4年前って知らない人、この画像1枚で説明とかもないんでみんな誤解しちゃって」と悲しんだ。また、「デマが多いじゃないですか!今、不安を煽るようなデマとか」と話し、そもそもトイレットペーパーが品薄になるということ自体がデマだと説明した。

   そのうえでHIKAKINさんは、マスクやトイレットペーパーがたくさんある人は「過剰に買わない」よう呼びかけ、あらゆる情報に惑わされそうになったら、国が出している正式な情報を確認するよう強調した。そして、今必要としている人にちゃんと届くように、「いっぱい買わないようにしましょう!」と終始穏やかな口調で注意喚起した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!