J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

プロペラ飛ばせば大人もいやされる「フライングUFO」【覚えていますか?このおもちゃ(38)】

大空へ向けて勢いよく飛び出す「フライングUFO」
大空へ向けて勢いよく飛び出す「フライングUFO」

   スターター(棒)にキャップ、プロペラを装着して一気にキャップを押し上げると、プロペラが大空に飛び出す「フライングUFO」。昔も今も変わらず、男の子に大人気なおもちゃの一つだ。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは「子どもの頃から大好きなおもちゃですが、空高く飛んでいくプロペラを見ていると、悩み事とか辛い事とかちょっと忘れられるので大人にこそ必要なおもちゃなのかもしれません」と語る。ただ遊んでいるうちに木の上に引っかかってしまったり、川に入って流されてしまったりするので「1つ買うとプロペラが複数枚ついてくるものの、何かと気を遣う」そうだ。