J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

新型コロナで生活に良い変化も 無駄出費減、衛生意識向上、ワンオペ妻手伝う夫...

   休校要請や相次ぐイベントの中止など、暮らしや経済に多大な影響を与えている新型コロナウイルス。それがもたらした「よいこと」に目を向ける動きが見られる。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年3月19日、「【新型コロナ】ポジティブに変化した生活習慣」というトピックが立ったのだ。

「新型コロナのおかげと言っては何ですが、主家では生活習慣が良い方向に向かった事が幾つかあります。手洗い習慣が徹底した、トイレットペーパーを大切に使う様になった、夜早く寝る様になった、子供達のお風呂を嫌がらなくなった、お菓子作りにハマった等。皆さんのお宅ではどうですか?」
  • 新型コロナで生活に良い変化も
    新型コロナで生活に良い変化も
  • 新型コロナで生活に良い変化も

「ちゃんとした食事を作るように」「インドアの楽しみ方も学べた」

   投稿者の問いかけに対し、さまざまな声が実感を伴って投じられている。記者が見た限り多い意見は「無駄遣いが減った」というものだ。

「コンビニのホットスナックの買い食い、外食が大好きだったけど、殆ど止めて自炊を頑張っているので節約とダイエットになってる。買い物もスーパーとか最低限にササッと済ますので無駄買いが減った」
「1週間に1回しか買い物に行かなくなったから、無駄な出費はなくなった」
「外食しなくなって無駄な外出もしないからお金が余る」

   また、外食を控えるようになって「ちゃんとした食事を作るようになった」、「ホットケーキやらシチューやら、料理を子供たちに手伝わせてる」と家での食事メニューや、支度時間がより充実したものになったと書き込む人のほか、「インドアの楽しみ方も学べた」と、家の中でできる趣味を見つけて没頭する人もいる。

「暇すぎて刺繍を始めたらはまった(中略)楽しいし、1日中ちくちくしててお菓子をたべる暇がないので痩せてきたw」
「子供が自宅でいろいろ楽しめるようにパズルとか与えてたらメキメキ上達した」

在宅勤務夫が「ワンオペ育児の大変さを理解」

   新型コロナウイルス予防には「手洗いやうがいなど通常の感染症対策」に努めることが大切だと政府が繰り返し注意喚起を行っている。そのため、家族の衛生管理に対する意識が高まったというコメントも多い。

「旦那&子供達が手洗いをちゃんとするようになった。特に旦那」
「外から帰ってきたら手洗い!子ども抱っこする前に手洗いして!と何度言っても神経質ね?でのれんに腕押し状態だった実母がせっせと手洗いするようになりました!!」
「唾つけてめくる癖のあった姑が唾つけるのやめた!」

   感染拡大を防ぎ、従業員を守るための対応としてさまざまな企業が時差出勤やテレワークを導入している。実際に夫が自宅出勤や時差出勤をしている人からは喜びの声が聞かれる。

「夫が時差出勤で17時に帰ってくる。子供大喜びで、家族みんなで夕食からのパパとお風呂。寝かしつけもパパ。普段ワンオペだから私は凄く助かる」
「旦那が定時に帰れるようになり、子どもとの時間が増えた」
「在宅勤務になった旦那が昼間のワンオペ育児の大変さを理解して色々手伝ってくれるようになった」

   このように「ポジティブに変化した生活習慣」が多く紹介され、「みんな工夫してえらいね。私はストレス感じてばかりだったからここ見てポジティブに捉えようと思った」と気持ちを新たにしている人もいた。