J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

嵐、白石麻衣、ハロプロファン「活動休止」「卒業」延期期待 宝塚トップの退団日変更で

   宝塚歌劇団は、雪組トップの望海風斗さん、トップ娘役の真彩希帆さんらの退団日が変更になったと2020年4月9日に公式サイト上で発表した。新型コロナウイルスの影響で、公演スケジュールが見直しになったためだ。ファンは「退団延期も泣きそうに嬉しい」、「退団延期の発表で大分生きる気力が戻った」と、ツイッターに歓喜の声を寄せている。

   今年、すでに卒業や活動休止を発表しているアイドルがいる。それぞれのファンは卒業延期を一層強く望みはじめているようだ。人気グループ「嵐」のファンも――。

  • 「活動休止」「卒業」延期期待するファンたち
    「活動休止」「卒業」延期期待するファンたち
  • 「活動休止」「卒業」延期期待するファンたち

「白石麻衣さんも卒業延期しないですか?」

   乃木坂46の白石麻衣さんは、20年3月25日に発売したシングル「しあわせの保護色」の活動をもってグループ卒業を発表している。しかし、具体的な卒業日と卒業公演の開催は未定だ。ファンからは

「コロナが大変なのでまいやんの卒業も延期してください」
「白石麻衣さんも卒業延期しないですか?」
「まいやんの卒業も来年に延期ね、となれ」

と、願う書き込みが多数みられる。

   SKE48の高柳明音さんは、20年3月15日に卒業コンサートの予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止になった。当日、動画配信サイト「SHOWROOM」で、卒業時期については、「分からなくなってしまっているのが現状」と話した。4月2日開催予定だったAKB48の峯岸みなみさんの卒業コンサートも延期が発表され、振替公演の日程は決まっていない。20年4月10日現在、高柳さんと峯岸さんはAKBグループの公式サイトにプロフィールなどが載っており、今もメンバーのままだ。

   ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「Juice=Juice」宮本佳林さんは20年6月をもってグループからの卒業を発表している。ツイッターでは、ファンからこんな卒業延期を望む声が。

「宝塚観劇でさえ卒業延期なんだから 佳林ちゃんも卒業延期でいいんじゃないかな」
「この調子だと佳林ちゃん卒業コンサートも中止になっちゃうかも...そんなんなるなら卒業を延期してくれ~」

東京五輪1年延期でどうなる

   注目は、20年12月31日でグループの活動休止を発表している嵐だ。5月15日、16日は国立競技場でコンサートが予定されている。一方で「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務めているが、東京五輪の1年延期が決定した。ツイッターを見ると、ファンの胸中はさまざまだ。

   「嵐、活動休止延期してくれたら良いのにね。ライブも何も出来ないでしょ?」といった意見に対して、「活動休止延期して欲しいって思ってる人の気持ちも分からんでもないけど大ちゃんの気持ちを第一に考えてあげよや」とメンバーの意思を尊重すべきだとの声が多い。

   中には、両者とも理解できるというツイートもあった。

「コロナの影響もあって嵐の活動延期して欲しいとか、予定通り今年いっぱいで一旦活動休止してゆっくり休んでほしいって気持ち両方共感できる」
「嵐の活動休止も一年延期してほしいという思いとでも嵐が休みたいと言っているのにメディアの都合とかファンの願望で延期になるのは違うしなって日々葛藤、辛いね」