J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「アマビエはんこ」登場 ハンコズ「みんなのアマビエずかん」発売

   印鑑などのネット販売を行う「印鑑はんこSHOPハンコズ」を運営する岡田商会(大阪市)は、疫病退散にご利益があるといわれる妖怪アマビエをモチーフにしたはんこ「みんなのアマビエずかん」を、2020年5月12日から自社オンラインショップで販売開始した。

  • 疫病退散の願いをこめたアマビエはんこ
    疫病退散の願いをこめたアマビエはんこ
  • 疫病退散の願いをこめたアマビエはんこ

オリジナル「アマビエちゃん」イラストを活用

   専属のイラストレーターが描いたオリジナルキャラクター「アマビエちゃん」を印面に入れたオーダーメイドのはんこ。セルフインク、木彫り、黒水牛、マスクずかん、の4タイプがある。

   マスクずかん以外は、印面にアマビエのイラストと名前が入り、通常のはんこと同じように使える。マスクずかんは、マスクに押せるタイプで、名前が入る箇所に「花粉症」「ぜんそく」などの文字を入れて、周囲に持病を伝えたり、「退散」「予防」などの文字を入れることも可能だ。

   また、「アマビエちゃん」のイラストデータのみを無料でダウンロードすることも可能で、商品のパッケージなどはんこ以外にも使用することができる。同社ではまた、売り上げの一部を新型コロナウイルスと戦う医療従事者に寄付するともしている。

   価格はセルフインクタイプが2200円(以下、税込)、木彫りタイプが3500円、黒水牛タイプが3500円、マスクずかんタイプが1500円。