J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

薬用石けん「ミューズ」のアルコール消毒ハンドジェル 「ウイルスを消毒」押し出す

   日用消費財メーカーのレキットベンキーザー・ジャパン(東京都品川区)は、2020年5月18日に薬用石けん「ミューズ」から、ジェル状タイプのアルコール製剤を販売開始する。手指に塗って素早く洗浄・消毒ができる。

  • 「ミューズ」から薬用アルコール消毒ハンドジェルが発売
    「ミューズ」から薬用アルコール消毒ハンドジェルが発売
  • 「ミューズ」から薬用アルコール消毒ハンドジェルが発売

「ウイルス・細菌を消毒」

   J-CASTトレンドがマーケティング部の鍋田有希さんに電話取材をすると、「新型コロナウイルスに限らず、近年では感染症に関する問題が取り沙汰されることが多く、それにつれてハンド消毒液の需要も高まっています」と話す。

「すでに昔からこうした消毒剤は扱っていたのですが、今回新たにリニューアルして製造することにしました」

   製造にあたり、パッケージを工夫。「これまで約65年にわたりミューズブランドとしてハンドソープや消毒剤を製造してきた中で、いずれの商品も消費者の皆さんが一番に求めているポイントが『殺菌』だと分かりました。今回のハンドジェルのパッケージにも殺菌を意識して、『ウイルス・細菌を消毒』を特に押し出すよう意識しました」と説明した。

   全国のドラッグストア、総合スーパー、ホームセンター、オンラインショップ等で購入できる。価格はオープン。

   (5月15日13時05分追記)内容を一部修正、および削除しました。