J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「コロナ太り」どころか「コロナダイエット」に 長期の自粛で外食も飲酒も減った

   「コロナ太り」という言葉をよく耳にするようになった。新型コロナウイルスの影響により家で過ごす時間が増え、運動不足のうえ食べる量が増えて太る、といったところだ。ニュース番組などでもたびたび取り上げられている。

   だが世の中には、逆に痩せた人もいるようだ。外出自粛が思わぬダイエット効果に――。

  • 新型コロナで太った?痩せた?
    新型コロナで太った?痩せた?
  • 新型コロナで太った?痩せた?

調査では「コロナ太りした」が6割近かったが...

「コロナ太りヤバイ...」
「コロナの自粛で食っちゃ寝してたら1ヶ月ちょいで5キロ増」

   新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続く中、ツイッターには「太った」という人の悲鳴が聞こえてくる。一方で、「コロナの休み期間で4キロ痩せた...」「コロナで逆に痩せた」という書き込みも。

   SNAPLACE(東京都品川区)が運営するネットメディア「ここぶろ。」が、10代から50代の男女100人に実施したコロナ太りに関する調査では、58%がコロナ太りを「した」と回答している。コロナ太りもダイエットもしていないのは20%と少数派のようだ。

   J-CASTトレンドは、現在外出自粛をしている首都圏在住の社会人男女11人に、コロナ太りや対策法について聞いた。すると、「太った」と答えたのは4人で、「痩せた」が5人、「現状維持」が2人という結果だった。

「動かないからお腹減らない」「毎日おうちカフェ...」

   「むしろ痩せてきました」と答えた女性は、在宅勤務で活動量が減ったため、1日あたりの食事摂取量を減らし、ユーチューブで筋トレや運動の動画を見ながら室内で運動不足解消に努めているという。買い物に出かける回数が減ったことに加え、暴飲暴食しないよう必要最低限の食品しか買わないなど、健康維持のために工夫していると答えた。

   「動かないからお腹も減らず、外食もできなくなって2キロちょっと痩せた」という男性もいた。以前と比べて飲酒の回数が減ったことも大きいそうだ。

   都内で営業職に就く20代女性は、「2キロ増...。普段は外回りで歩き回ってるけれど、在宅勤務で事務作業メインになって歩くこともなくなり、体が重くなった」と明かした。理由はそれだけではないようで「毎日のように『おうちカフェ』してる」と、ポツリ。

   太ったとの回答者からはほかに「料理とお菓子作りにハマって太った」「SNSにお家カフェの写真を投稿するためにスイーツとか食べちゃう」「間食と運動不足」が挙がった。

   「現状維持」の2人からは「毎日筋トレを続けている」「コロナ太りが怖くて毎日体重計に乗っている」との回答が。うちひとりは、体重をはかるだけでなく、プランクと腹筋を毎日こなし、「アイドルの有酸素運動トレーニングの動画を見ながら楽しく運動し、体型維持をしている」と、自宅での対策法を詳しく明かした。