J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

テレビの音がはっきり聞ける「お手元スピーカー」 キングジムから

   デジタル文具などを手がけるキングジム(東京都千代田区)は、「arema(アレマ)」シリーズから、テレビ用の「お手元スピーカーAM20」を2020年6月12日に発売する。

  • 離れた場所でもテレビの音が聞きやすくなる各種機能を搭載
    離れた場所でもテレビの音が聞きやすくなる各種機能を搭載
  • 離れた場所でもテレビの音が聞きやすくなる各種機能を搭載

「ハッキリ」「ゆっくり」聞き取りやすくなる機能

   「暮らしに"あれま"の驚きを」をコンセプトにアクティブシニアの前向きな暮らしをサポートするという同シリーズ第2弾。

   付属の送信機をテレビと接続し、スピーカー部分を持ち運んでユーザーの手元に置けば、聞こえづらいテレビの音がワイヤレスではっきり聞ける。深夜などに自分だけ音を大きくして聞きたいときや、キッチンなど離れた場所での作業中などに適するという。

   加齢によって聞き取りにくくなるとされる中高音域を補強する「ハッキリ」、言葉の間にある無音区間を短くして言葉の部分を長く伸ばすことでゆっくり聞こえる「ゆっくり」の両機能を搭載。

   スピーカー部はラジオにもなり、AM放送のほか、AMラジオの番組をFM放送で聴ける「ワイドFM(FM補完放送)」に対応する。

   電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーと単3形アルカリ乾電池×3本(別売)の2ウェイ方式。スピーカー部を送信機の上に置くだけで充電でき、約6時間の充電で約27時間連続使用が可能。また乾電池を使用すれば停電・災害時にもラジオとして活用できる。送信機の電源は同梱のACアダプター。ストラップが付属する。

   カラーはシロ。

   価格は2万7000円(税別)。