J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

夏の着物生地を使った涼しいマスク 汗をかいてもすぐに吸収、UVカット機能つきで5種の和柄

   着物屋「京都きもの京小町」を展開するマルヒサ(京都市)は、夏の着物生地を使った和柄のマスク「洗える和柄マスク」を2020年6月17日に販売サイトで発売した。

   暑い時期のマスク着用の不快感を緩和させる素材と、着物柄がオシャレなマスクだ。

  • 夏の着物生地を使った和柄のマスク「洗える和柄マスク」
    夏の着物生地を使った和柄のマスク「洗える和柄マスク」
  • 夏の着物生地を使った和柄のマスク「洗える和柄マスク」

蒸れず、汗ばまず、息がしやすい

   マスクの表地には日本らしい和柄のデザインが施されている。裏生地には、機能性素材「COOLMAX」を使用。COOLMAXは吸水性・速乾性を持つ素材で、水分を綿の5倍吸い取る。汗をかいてもすぐに吸収、発散するため、着用時にさらっと感が続く。熱がこもらないため、蒸れず、汗ばまず、息がしやすいのが特徴だという。

   また、COOLMAX にはUVカット機能がついており、夏の紫外線から肌を守る。

   マスクは洗濯機で洗って繰り返し使える。日陰で干しても乾くのが早く、手入れが簡単とのこと。

   和柄は全部で5種類。ボタニカル柄や渋紫のぼかし更紗柄、濃紺地の牡丹柄など、男性でもオシャレに着用できるデザインもある。

   サイズは、約18(ヨコ)×約12.5(タテ)センチ。耳ヒモは長さが調整できる。

   価格は1枚1980円(税込)。6月18日以降、順次発送とのこと。