J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

松岡修造はトークも動きもマイペース 笑うしかない?飯塚翔太と田中史郎

   ミズノ(大阪市)は2020年7月1日、自社が開発した新素材「MIZUNO ENERZY (ミズノエナジー)」と、この素材を搭載した新シューズ2種のオンライン発表会を開催した。ゲストに、元プロテニス選手でタレントの松岡修造さん、陸上男子短距離・飯塚翔太選手、ラグビーワールドカップ2019日本代表の田中史郎選手が登壇した。

   新シューズへの感想などを語る2選手の横で、松岡さんのマイペースぶりやユーモア溢れるコメントがさく裂した。

  • ゲスト参加した飯塚翔太さん、松岡修造さん、田中史郎さん
    ゲスト参加した飯塚翔太さん、松岡修造さん、田中史郎さん
  • ゲスト参加した飯塚翔太さん、松岡修造さん、田中史郎さん
  • ランニングマシンで新シューズの走り心地を体感する飯塚さん
  • 「MIZUNO ENERZY」について語る水野明人代表取締役社長
  • 発表された新作シューズ「WAVE DUEL NEO」(左)と「THE MIZUNO ENERZY」

「このシューズには難点がある」次の瞬間

   トークセッションで、新シューズを履いて登場した3人のゲスト。田中選手は「履きやすいし、歩いていても反発性が凄いので、早くトレーニングでも使いたい」と高く評価した。飯塚選手は、実際に会場に用意されたランニングマシンを使って走った。「自分は体重が重くて踏む力も強い方なんですけど、それでもしっかりと反発してくれる。足が勝手に前に進んでいくような感覚です」と絶賛した。

   一方の松岡さんは「このシューズには難点がある」と険しい表情を見せた。一体何事か。次の瞬間、こんなコメントが。

「これを履いたら、もう他のシューズは履けない」

   その後も司会者に逆質問をしたり、用意された椅子に一人だけ座らなかったりとマイペースな松岡さんに、田中選手と飯塚選手から笑い声があがった。

反発は「向上するためには必要なもの」

   今回披露された「MIZUNO ENERZY」は、ミズノ史上最高の「反発性」が特徴の新素材だという。ゲストの3人は、それぞれが考える「反発」について語り合った。

「体が小さいということもあって、昔から大人や自分より大きい人にはよく反発していた」

   こう口にしたのは田中選手。松岡さんからの「反発心は大事か」という質問に「向上するためには必要なもの」と頷いた。

   飯塚選手も「自分よりでかい選手や、ムキムキな選手」へ反発していると答えた。自身が回答する番になった松岡さん。2人に同意しつつ、この発表会で司会者の進行をさえぎるなど諸々の「反発」行為を踏まえ、

「僕はいつも反発してるじゃないですか」

   と「珍回答」を放っていた。