J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「GoToトラベル」こんな使い方があった 煩わしい家事、工事の騒音とおさらば

   旅行代金の割引などが受けられる、国の観光支援策「GoToトラベルキャンペーン(以下、「GoTo」)」の、少し変わった利用法に注目が集まっている。2020年9月25日、宿泊施設に泊まりながら免許を取得できる「合宿免許」の紹介サイト「合宿免許WAO!!」が「GoTo」の恩恵を受けられるプランを開始し、「破格の値段で免許が取れる」と話題になった。

   ツイッターを見ると、他にもさまざまな「GoTo」活用術が見つかる。出費が抑えられるため宿泊施設を利用するハードルが下がり、ホテルや旅館をちょっとした「避難先」に選ぶ人が増えているようだ。

  • 「GoToトラベルキャンペーン」の面白い使い方いろいろ
    「GoToトラベルキャンペーン」の面白い使い方いろいろ
  • 「GoToトラベルキャンペーン」の面白い使い方いろいろ

台風10号から文字通り「避難」

「最近はgoto使いまくり。(中略)私は週末の家事から解放されて最高!」
「gotoキャンペーンで、地元のビジホに週末泊まりに行ってみた。晩飯を居酒屋で食べて、温泉入って、漫画読んで、だらだらして、朝飯食って帰ってくる。週末の家事から解放されるから、家人からは好評」

   こうしたツイートから、週末だけでも食事の支度などから解放される人たちの喜びが感じられる。また、家事以外にも「明日の昼電気工事あって家にいるの嫌だったからホテル避難してきた」と、「GoTo」を使った体験談も投稿されていた。

   また、20年9月に大型で非常に強い台風10号が発生した際、「避難先をリゾートホテルにした!」、「祖母はホテル避難を決めました」と文字通り「避難」した人たちのつぶやきも。今後もしばらく台風シーズンは続く。被害が少ないと予想される宿泊先へ思い切って一時避難し、身の安全を確保するのもよさそうだ。