2024年 4月 18日 (木)

緊急事態宣言で飲食店20時閉店「どこで食べれば」 「夕食難民」今夜もさまよう

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「夕食どうしよう」

   緊急事態宣言の発令に伴い、対象地域では飲食店に夜20時までの時短営業が要請されている。多くの店がこれに対応し、普段は24時間営業の店舗も早々と店じまいだ。夜遅くまで仕事をしても食べる場所がなく、腹ペコをかかえて帰宅後に自炊をするのはツラい...。

  • 飲食店は20時まで、みんな夕食どうしてるの?(画像はイメージ)
    飲食店は20時まで、みんな夕食どうしてるの?(画像はイメージ)
  • 飲食店は20時まで、みんな夕食どうしてるの?(画像はイメージ)

コンビニばかりに...弁当コーナーは人だかり

   「すき家」や「吉野家」といった牛丼チェーンやファミリーレストランなど、安くてひとりでも気軽に利用できる店も、夜20時には閉まってしまう。それ以降も宅配や持ち帰りを行う店はあるが、選択肢は限られる。

   20時以降に終業する社会人の、夕食事情が気になる。J-CASTトレンドは緊急事態宣言発令前、仕事の後に外食していた首都圏在住の社会人に話を聞いた。

   「コンビニばっかりになってます」と明かしたのは、アパレルショップに勤務する神奈川県在住の30代女性だ。勤めているショッピング施設自体が20時までの時短営業となったが、帰宅は毎日21時半を過ぎる。ひとり暮らしで、これまでは終業後に外食して帰るのがルーティンだった。それができなくなった。

「仕事終わりの遅い人がコンビニに集まっているようで、お弁当コーナーに密集していました。それに、あまり商品が残ってないですね。ダイエットも兼ねて家でサラダ、ヨーグルトと調理不要のものを食べています」

   最近は「夕方の30分休憩のときに、職場(のショッピング施設)に入っている飲食店で早めに夕食をとるようになった」とも。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!