J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

とんかつ&カツ丼の豪快定食、フライドポテト自作 夏に向けてカロリー満タン!?

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   ゴールデンウイーク気分も抜け切った2021年5月第3週。各地でスタートした高齢者対象の新型コロナウイルスのワクチン接種がトラブル続きだが、東京五輪までは残り2か月強だ。

   今週のJ-CASTトレンドでは、「ファミリーマート」に新登場した有名ドリンクや、インパクトあふれる新グルメについて取り上げた。また、携帯電話やスマートフォン(スマホ)をめぐる意外な豆知識も。

  • かつやの「王道ロースカツ定食」はカツ丼と食べる
    かつやの「王道ロースカツ定食」はカツ丼と食べる
  • かつやの「王道ロースカツ定食」はカツ丼と食べる

「青いペプシ」はどこだ~

■とんかつ定食、ご一緒にカツ丼もどうぞ 「かつや」のパンチ効きすぎメニュー

   とんかつチェーン「かつや」のメニューは、そのボリュームや内容がたびたび話題となっている。12日に新しく限定発売された定食も、SNS上で注目された。定番のとんかつ定食かと思いきや、付け合わせのご飯がカツ丼って、どういうこと!?

■「ペプシ」最近見かけた? 「ジャパンコーラ」とは違う昔からの味を探して

   コーラといえば、「ペプシ」派のファンも「コカ・コーラ」派の人もいるだろう。ファミリーマートでは昔ながらの「青い」ペプシが「限定」販売で登場しているが、そもそもペプシは市場から姿を消していたのだろうか。目撃情報を聞いた。

■業務スーパーのポテトがマクドナルドの味に? 作って食べたら「こ、これは」

   マクドナルドのポテトフライを、家で再現したい−−。そう願うツイッターユーザーの間で、業務スーパーの冷凍ポテトが話題になった。1キログラムで258円と、コスト面は期待できそうだ。ではマックの「代わり」になれるのか、実食して確かめた。

「々」はどうやって入力すればいい

■携帯電話「090」はおじさんのサイン 「ウワサの真相」をケータイの歴史から検証

   携帯電話の上3桁といえば、「090」「080」「070」が思い浮かぶ。実はこのナンバーによって利用者の年齢層がつかめる、という話が存在する。携帯電話の専門家が、電話番号をめぐる歴史を解説する。

■「々」スマホでどう入力 おなじ、人々...実は一瞬でできる超簡単な技あり

   久々、色々、様々、人々。スマホを操作していて繰り返しを示す「々」を単体で出したいとき、さまざまな方法が存在する。一度「々」を含む言葉を出してから、他の字を消すというやり方や、「おなじ」と入力して変換する人も。一方、スマホならば一味違う「技」も存在する。