J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

24時間テレビマラソンに夏の甲子園 恒例イベントを新型コロナが襲う

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   お盆休みの時期に、西日本を中心に災害級の大雨が降り続いた。とくに九州地方では、土砂崩れや河川の氾濫など、大きな被害をもたらした。

   新型コロナウイルスの感染拡大は、止まる気配がない。そんな中、人々はワクチン接種による副反応に敏感だ。そして8月終盤には、毎年恒例の「マラソン」にも注目が集まる。

  • 夏の恒例行事をコロナが襲う(画像はイメージ)
    夏の恒例行事をコロナが襲う(画像はイメージ)
  • 夏の恒例行事をコロナが襲う(画像はイメージ)

「冷却シート」品薄はほんと?

■ワクチン副反応対策「解熱剤」に続き「冷却シート」品薄 ネットのウワサ調べた

   発熱時などに額に貼って使う冷却シート。新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応に備えて購入する人が増えている。SNS上には売り切れていたとの書き込みも。メーカーに売れ行きを聞くと...。

■ワクチン副反応で発熱「仕事行けない」 休み取りにくい職場の雰囲気ツラい

   ワクチン接種後、副反応が生じて体調を崩し、仕事を休む人もいる。しかし、職場の上司の理解を得られず「嫌な顔をされた」という投稿がツイッターに複数でている。実際に、接種後に副反応で欠勤した20代の女性2人に、職場の様子を聞いた。

「24時間テレビ」マラソンこうなる

■「24時間テレビ」コロナ感染拡大のなか募金リレー 「裏」では石橋貴明が走る

   「24時間テレビ」恒例のマラソン企画は、今年「募金リレー」という形で実施される。震災や豪雨災害の被災地を支援する目的だ。一方、その裏では「24分間テレビ」というタイトルで「あの人」がマラソンを走るようだ。

■「24時間テレビ」キンプリ多忙で睡魔が心配 岸優太「秘策」で切り抜ける

   メインパーソナリティーを務めるのはアイドルグループ「King & Prince」。24時間以上に及ぶ長丁場となれば、睡魔との戦いになりそうだ。過去には実際に眠気に負けた出演者もいたが、どのように乗り越えるのか。

「夏の甲子園」悪天候で順延だらけ

■宮崎商無念!夏の甲子園をコロナで辞退 インターハイや春高バレーでも悲劇

   新型コロナが「夏の甲子園」を襲った。宮崎県代表として出場した宮崎商業高校の選手ら13人が感染し、出場を辞退した。これまでも、コロナによって晴れ舞台で活躍する機会が失われた高校生は多くいる。

■「夏の甲子園」順延6度で日程が心配 期間延長は? 阪神の試合遅らせる?

   悪天候により、今年の夏の甲子園では試合の順延が相次いでいる。しかし、甲子園球場をホームとする阪神タイガースの試合が控えており、日程を消化できるかギリギリだ。もし雨が降り続いたらどうなるのか。スポーツライターの見解は。